« 日本でいちばん楽しそうな社員たち | トップページ | 庭仕事のススメ »

2013年6月 3日 (月)

憲一、七回忌法要

所長です。

昨日、我が家の菩提寺、河越山常楽寺にて父、憲一の七回忌法要を行いました。

Jyoraku201306

父・憲一は昭和50年に当事務所を開業し、クライアント様をはじめ多くの関係者様に支えて頂きながら60年の生涯を全うしました。現在、私が事務所をスムーズに承継できたのも皆様のお蔭です。この場を借りて感謝申し上げます。

父の死後、事務所を承継して6年が経過したことになりますが、この6年は長かったような、短かったような、両方の感覚があります。

当事務所の事業承継については、一般的な感覚でいえば「唐突」な部類に入るのだと思いますが、それでも「継ぐ側」の私に最低限の「継ぐ準備」が出来ていた(少なくとも税理士の資格を有していました。会計事務所の場合、法的にこれがないと承継できませんので。)ため、大きな支障もなく事業承継に至りました。

しかし、「唐突な事業承継」を最初から望んでいる方はいないと思いますから、可能な限り「順調な事業承継」を行うべきだと思います。「順調な事業承継」は着手してから10年かかりますから、経営者の方は早めに着手し、ぜひ「順調な事業承継」を達成して頂きたいと思います。(そのためには経営者、後継者、両方の健康管理も大事ですよ。)

これからも当事務所は経営者のため、納税者のため、社会のため、皆様のお手伝いを誠心誠意させて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 日本でいちばん楽しそうな社員たち | トップページ | 庭仕事のススメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本でいちばん楽しそうな社員たち | トップページ | 庭仕事のススメ »