« 634、1周年 | トップページ | 人間らしい経営 »

2013年5月24日 (金)

80歳

所長です。

昨日、三浦雄一郎さんが80歳でのエベレスト登頂に成功されましたね。テレビや新聞でも大きく報道されているので皆様もご存知のことかと思いますが、スゴイことですね。

Miura201305

80歳というと、当たり前ですが、いわゆる「おじいちゃん」。日本人男性の平均寿命が79歳ですから、これがいかにスゴイことか、改めて感じますよね。

さて、80歳にしてエベレスト登頂に挑戦できる肉体づくりももちろんスゴイことなのですが、私は別角度から考えてみました。

エベレスト登頂は当然ですが、一人では出来ません。多くのスタッフ、サポーターなくしては出来ないことです。つまり、多くの人達の支援が必要であり、この人々に「あなたの夢のお手伝いがしたい!」と思ってもらえなければならないのです。

もし、「80歳でエベレストに登りたい」などと言ったら、大半の人が「そんなバカみたいな事を言うな。」と言われておしまいだと思います。しかし、そんな声を情熱で覆していかなければ「夢の賛同者」は集まらないでしょう。

これはある意味、会社経営も同じではないでしょうか。

皆様の会社の取引先、お客様、従業員等をいかに「夢の賛同者」にできるか。そこがこれからの会社づくりの肝になるのではないかと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 634、1周年 | トップページ | 人間らしい経営 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 634、1周年 | トップページ | 人間らしい経営 »