« 熱いぜ、熊谷 | トップページ | 桜散る伊香保 »

2013年4月19日 (金)

入居者の尊厳

所長です。

昨日はTKC埼玉西支部の大和部会の研修で、ワタミの介護様を見学させて頂きました。

Watami201304a

来月オープンの物件で、大和ハウス工業様の施工物件であることから、オープン前のわずかな隙に見学させて頂きました。施設内はオープンに向けて、研修の真っ最中でしたが、快く案内して頂けました。

ワタミの介護では、入居者の尊厳を大切にし、「できることは自分でしてもらう」ためのきめ細やかな仕掛けが随所にされていました。

例えば浴室。すべての浴室、という訳にはいきませんが、自立性の高い方には檜風呂が用意されています。もちろん、介護用の特注品です。

Watami201304c

又、施設内で「土いじり」ができるようにと、「ワタミ農園」というスペースまで用意されています。ここで育てられた野菜は、施設内での食卓に上がるそうです。これも入居者が日々楽しみを持って生活できるようにと考えられたものです。

Watami201304d

この他にも沢山の仕掛けが用意されていますが、何と言ってもワタミグループ全体に流れる理念が体現されている施設といえるでしょう。

Watami201304b

思わず、自分の老後のことを真剣に考えてしまう研修でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 熱いぜ、熊谷 | トップページ | 桜散る伊香保 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱いぜ、熊谷 | トップページ | 桜散る伊香保 »