« 寒くて雨で予定変更 | トップページ | 職員コンペ優勝!! »

2013年4月 2日 (火)

社長はトップセールスマン

所長です。

昨日は中野サンプラザにて、武蔵野社長、小山昇氏の講演会に出席しておりました。

Koyama201304

小山氏の講演会はこれで3回目。書籍も10冊以上読んでおり、講演DVDやCDを車中で聴いています。普通なら、「もう飽きた」と言うところかもしれませんね。それでも、体に染み込ませるにはまだまだ足りないと思っています。

今回の講演会は書籍「絶対に会社を潰さない社長の営業」の出版記念ということで、「社長の営業力」をテーマに話されました。

皆様は「営業」というとどういうイメージを持たれるでしょうか?

社内業務のルーティン化されている営業なら、営業担当の従業員が行えばいいのですが、特に新しいビジネスモデルの創出につながるような分野は社長自ら行うべき、と小山氏は説きます。

そして、社長は数字を意識して新しいビジネスモデルを考えなければなりません。変動費と固定費、限界利益のバランスを読み違えると黒字と赤字を大きく違えることになるからです。

小山氏の講演は中小企業経営者にとって、目から鱗の話が多いと思います。是非、いいなと思ったことはTTP(徹底的にパクる)してみて下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 寒くて雨で予定変更 | トップページ | 職員コンペ優勝!! »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くて雨で予定変更 | トップページ | 職員コンペ優勝!! »