« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

エッグポマンダー

職員・宮司です。

先日、事務所のクライアント様が開催した「エッグポマンダー」教室に参加してきました!

「エッグポマンダー」とは、簡単に言ってしまえば、、、卵の殻の中にポプリや精油を入れることにより香りを楽しむモノです。

Miyaji201305

写真を見て頂けるとわかりますが、とにかく見た目が可愛いです(*^^*)

ちなみに写真手前は先生の作品で、後ろの方のが私が作ったものです。。。(ちょっと私のは目立たないように・・・^^;)

自分の好みによって色付けや装飾を変えたり、様々な香りを変えることによって、芳香剤に使えたり、空気清浄などに利用できるものも作ることができるようです。

どんなモノが出来上がるのか、、、色々なバリエーションを考えながら作ることがとっても楽しい教室でした(^^♪

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月26日 (金)

道は開ける

所長です。

いよいよ明日からゴールデンウィークですね。皆様、ご予定はもうバッチリでしょうか?

さて先日、参加させて頂いた早朝勉強会の教材として使用されていた、永松茂久氏著の「道は開ける」。

Hitorihirakeru

本書は著者が高額納税者で有名な斎藤一人氏から学んだ話をまとめたものであり、斎藤一人氏の経営哲学、人生哲学に触れられる内容となっています。

一人氏は「商売は魅力があれば成功する。」と説きますが、果たして「魅力」とは如何なるものか。そして、それを身につけるには何が必要なのか。単なるハウツーではなく、人間としての感性を磨くという経営の王道が語られていると感じます。

経営者のみならず、一般従業員の方にとっても読みやすく、社内研修の教材としても良書といえるでしょうね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月25日 (木)

争族で誰が喜ぶの?

所長です。

昨日は市ヶ谷にて、TKC資産対策研究会の春期特別研修会に出席しておりました。

Sisan20130424

今回の研修では税制改正についてはもちろんですが、私の個人的興味は遺産分割の事例研究でした。

その中で、いわゆる「争族」の事例が紹介されました。先妻の子供と後妻の子供が争う典型事例でしたが、結果的に弁護士費用の分だけ遺産が目減りしたような結末でした。(弁護士さんが悪い訳ではありません。誤解のないように。)

「争族」の事例はテレビや雑誌の中だけのもの、という印象を大半の方は持っているようですが、小さなものまで含めれば結構あるのです。しばらく言い争いになって、次第に収束していくケースならまだしも、裁判にまでもつれこむケースでは目も当てられません。

はっきり言って、「争族」で得する人はいません。

でも、だからと言って、「争族」はやめましょう、とも言えません。そもそも感情のもつれが原因であることがほとんどだからです。

ですから、生前から(できれば元気なうちから)内輪もめしない努力を積んでおかなければならないのです。「争族」対策はまさに日頃の行いの積み重ね。今から取り組まなければならないことなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月24日 (水)

平成25年度税制改正

所長です。

昨日は事務所スタッフ全員でTKCの税制改正研修会に出席しておりました。

Tkc20130422

税制改正については会計事務所の業務に直結する重要テーマですから、まさに「仕入れ」ですね。(会計事務所で改正が分からない、なんて言語道断ですよね。)

今回の改正ではやはり、相続税・贈与税の改正が一番関心を持たれているようですね。相続税は基本的に増税ですし、贈与税は経済効果が期待されています。クライアントの方からも問い合わせが多い論点です。

しかし、(マスコミの報道の仕方も悪いのでしょうが)かなり誤解を受けている気もします。その最たる例は「教育資金の贈与」でしょうね。

意外と知られていないのですが、元々、孫の学費を祖父母が支払っても贈与税は非課税という取扱いがされています。今回の改正はあくまで「一括贈与」ができる、ということなのですが、「学費の贈与ができる」という認識で広まっているようです。

当事務所ではこのような誤解を解き、正しい情報をお伝えするため、税制改正セミナーを開催します。ぜひお気軽に参加して頂ければ幸いです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月23日 (火)

学びは10年後に花開く

所長です。

先週末、伊香保帰りの足でさいたま新都心にて、埼玉中小企業家同友会の定時総会に出席しました。

Doyu20130420a

今回は特別顧問となっている上田知事が開会から出席、来賓挨拶をされていました(しかもかなり熱く!ほとんどミニ講演?)。もちろん、挨拶後すぐに帰られてしまいましたが。

今回は記念講演に石川同友会から喜多ハウジング会長、喜多計世氏をお招きしました。

Doyu20130420b

喜多氏の講演の中で印象に残ったのは、「学びは10年後に花開く」という言葉でした。大抵の方は「学んでも、なかなか成果が出ない。」と途中で学びを辞められます。しかし、そう簡単には成果は出ないのです。10年後に成果を出したいのであれば、今から学び続けなければならないのです。

この言葉は自分に大きな勇気を与えてくれました。「よし、このまま学び続けよう。」と気持ちを強くした、有意義な定時総会となりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月22日 (月)

桜散る伊香保

所長です。

先週末はTKC関東信越会の企業防衛制度特別研修会のため、伊香保に行っておりました。

Ikaho201304b

毎年この時期に開催されているこの研修会ですが、伊香保の温泉街のある榛名山中腹では桜が満開の時期です(グリーン牧場周辺がポイント)。しかし、今年は桜前線が早かったらしく、今回はほとんど散っていました(もしかしたら榛名湖まで上ればまだ咲いていたかもしれませんが。)。ちょっと残念でしたね。

Ikaho201304a

それにしても今回は寒かったですね。以前、雪に降られたこともあった(桜と雪という埼玉ではなかなか見られない光景を見られたのは貴重というべき?)ので、それよりはマシですが…。(長野では帰路、降られたようですが。)

今回の研修会では司会も務めさせて頂きましたので、いつも以上に気合いの入った研修会となりました。

Ikaho201304c

いくつか笑って済ませられるレベルのミス(色々な方に研修会後の懇親会で突っ込まれました。)はありましたが、これも勉強ということで、企業防衛についてだけでなく、有意義な研修会となりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月19日 (金)

入居者の尊厳

所長です。

昨日はTKC埼玉西支部の大和部会の研修で、ワタミの介護様を見学させて頂きました。

Watami201304a

来月オープンの物件で、大和ハウス工業様の施工物件であることから、オープン前のわずかな隙に見学させて頂きました。施設内はオープンに向けて、研修の真っ最中でしたが、快く案内して頂けました。

ワタミの介護では、入居者の尊厳を大切にし、「できることは自分でしてもらう」ためのきめ細やかな仕掛けが随所にされていました。

例えば浴室。すべての浴室、という訳にはいきませんが、自立性の高い方には檜風呂が用意されています。もちろん、介護用の特注品です。

Watami201304c

又、施設内で「土いじり」ができるようにと、「ワタミ農園」というスペースまで用意されています。ここで育てられた野菜は、施設内での食卓に上がるそうです。これも入居者が日々楽しみを持って生活できるようにと考えられたものです。

Watami201304d

この他にも沢山の仕掛けが用意されていますが、何と言ってもワタミグループ全体に流れる理念が体現されている施設といえるでしょう。

Watami201304b

思わず、自分の老後のことを真剣に考えてしまう研修でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月18日 (木)

熱いぜ、熊谷

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会の青年部幹事会で熊谷におりました。

「熱いぜ、熊谷」のキャッチコピーでもお馴染みですが、一時は最高気温の国内記録を樹立?した町でもあります。

実は私、熊谷は初訪問。通過したことはあっても、降り立ったのは初めてでした。(上越新幹線で通過することが多いかもしれません。)

埼玉中小企業家同友会として新たに発足した青年部の幹事会だったのですが、来る6月の設立総会に向けての会議はまさに「熱いぜ、熊谷」にピッタリの内容でした。その余勢も駆って、会議後は熱い懇親会が繰り広げられました。遠路帰宅のため、中座してしまったのが心残りでした。

いつも思うのですが、「前向き」「積極的」な方々と時間を共有するのはとても楽しいですね。どんな過ごし方をしても一日は24時間ですし、一年は365日です。どうせ同じ時間を過ごすのであれば、有意義な方が幸せですよね。本当に、感謝の日々です。

皆様のまわりにいる方々は前向きな人でしょうか、後ろ向きな人でしょうか。もちろん、色々な方がいらっしゃると思いますが、前向きで積極的な人との時間をなるべく多めに取るように心掛けてみましょう。そして、そんな人達が実践している何気ない習慣をマネしてみましょう。ちょっとしたことで、大きな変化があるかもしれませんよ。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月17日 (水)

後継者こそ経営革新

所長です。

久保田章市氏著の「小さな会社の経営革新」。

Kakushinchusho

本書は中小企業における経営革新事例を紹介しつつ、なぜ中小企業に経営革新が必要なのか、中小企業における経営革新はいかに進めるべきか、に迫っています。

その中で著者は「後継者こそ経営革新を行うべき」と説きます。

経営者として後継者の出番が回ってくるタイミングとは、その会社が創業して30年程度経過しているケースが大半でしょう。創業者が起業した時には時流に乗ったビジネスであっても、30年経過すれば時流から外れていることがほとんどです。それを再度、時流に乗せるためには何かしらビジネスモデルの変革を行うべきだ、ということです。

ぜひ全ての中小企業後継者の方に一読して頂きたい一冊ですね。

ちなみに、本書では中小企業家同友会の会員でもある浜野製作所さんが事例として掲載されている点でも親近感を覚えます。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月16日 (火)

早朝勉強会

所長です。

昨日は中小企業家同友会の会員でもある越谷のアートエンディング様の早朝勉強会に出席させて頂きました。

Artending20130415

朝7:00からの早朝勉強会に出席するために、朝4:30起床、5:30出発。もうこの季節だと外も明るいので、とても気持ちのいい朝でした。

自宅から鶴ヶ島ICまでは道路も空いており、快適なドライブ。但し、関越道に乗ると、「もうこの時間からこれだけの人(車)が動いてるんだ。」と改めて感じました。

アートエンディング様は「日本一、若くて元気な葬儀屋さん」と言っても過言ではありません。その元気な会社づくりを勉強したくて、今回の勉強会に出席させて頂きました。

この勉強会は従業員の方は自由参加でやっているようですが、蓋を開ければ全員参加。早朝から集合しているのに眠そうな顏の人は誰もいません。皆さんの積極的な姿勢に、冒頭から「すごいなぁ~。」と感心させられました。

勉強会の内容も社長が指図するのではなく、従業員の方々が主体的に取り組まれており、素晴らしかったです。毎回のテーマも全て従業員の方々が交代で決めて、講師になって進めているそうです。

勉強会の後の朝礼、そして朝食会にも出席させて頂き、朝からものすごいエネルギーを頂きました。やっぱり朝の時間を有効に使うのはとてもいいですね。朝、気持ちのいい時間を過ごすと一日が充実します。うちの事務所でもマネしたくなりました!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月15日 (月)

今年も球春到来

所長です。

先週末、私の所属する税理士会川越支部のソフトボール部の活動が再開されました。

Softball20130413

天気も良かったので最高のコンディションでしたね。

例年、税理士会のソフトボール部は、秋の埼玉県内の支部対抗戦でシーズン終了し、12月の年末調整を皮切りとした会計事務所の繁忙期はシーズンオフになり、確定申告の終わった4月からまたシーズン再開となります。

そのため、メンバー全員、半年ぶりのグラウンド。久し振りにグローブをはめ、スパイクを履く状態ですから、最優先事項は「ケガをしないこと」。(準備運動だけで「疲れた」という声も…。)

それでも下手は下手なりに、楽しみながらプレーできれば健康維持の一助ともなり、良いのかな、と思います。今年もケガをしない程度に頑張ります。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月12日 (金)

「くつ」ではなく「歩ける喜び」を売る

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、私の主催する西部地区会経営委員会の勉強会に出席しました。

今回は出席者の「自社の経営指針」について語り合う時間とDVD視聴によるディスカッションの時間を設けました。

経営指針については、「作る悩み」「実行する悩み」「浸透させる悩み」と3段階の悩める時期があるように思えます。この3つの悩める時期を乗り越えて、やっと経営指針の成果が出るのですが、実際には途中で挫折する会社が多いのではないでしょうか。

今回の出席者の中では、この悩める時期を必死で乗り越えよう、という意識が固まったのではないでしょうか。

経営指針について語り合った後は、DOIT!最新巻「徳武産業」を視聴し、ディスカッションを行いました。

Doyu20130412

徳武産業の十河社長には昨年の県総会で講演をして頂いたこともあり、出席者には親近感を覚える映像でもありましたが、十河社長の講演通りの素晴らしい会社であることが再認識できました。徳武産業の商品は「くつ」ではなく、「歩ける喜び」なのだと実感する内容でした。

今日もいい学び合いができました。感謝です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月11日 (木)

なぜバイトがすぐ辞めるのか

所長です。

加藤雅彦氏他著の「お店のバイトはなぜ1週間で辞めるのか?」。

Baitoyameru

飲食店やコンビニなどのいわゆる「お店」のアルバイトは定着率が悪く、正社員であっても他業種に比べて早期の退職率が高い傾向にあるようです。

その理由は何なのか?単に業種・業態としての傾向なのでしょうか?

同業種の中でも定着率のよいお店との比較で見えてくるのは、やはり「経営」の問題であること。結局、業種・業態のせいではなかったのです。経営者や店長の采配次第で「働きやすい職場」になるのか、「苦痛な職場」になるのかが分かれるのです。

企業の成長は「人の成長」でもあります。定着率の低い企業では人が育たず、結果として企業そのものの成長を阻害します。企業として成長したいのであれば、定着率を高める必要性があり、そのためには「働きやすく」「スタッフ自身が成長できる」職場でなければならないのです。

これは「お店」に限らず、企業全般に言えることですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月10日 (水)

新年度を迎えて

職員の矢部です。

今年も早いもので、すでに四分の一が過ぎてしまいました。皆さん今年の目標は順調に進んでいますか?

自分は毎年のことですが、3月中旬までは確定申告業務があり、あっという間に過ぎてしまった感じがあり、気がつけば桜が咲いていたり草花が芽吹いてきています。

また、私は地元の役員を1年間務め、ここで役員交代があり簡単な報告書を作成し、次の役員さんに無事引き渡すことができました。仕事としては会議に出席したり、配布資料を届けたりと連絡員のようでしたが、日頃近くに住んでいても会うことがない方とのコミュニケーションがとれ、新たな情報を聞くことができ非常にいい経験になりました。年齢的にもこれから色々と役員が回ってくる時期にもなりますので、出来る限り貢献したいと思っています。

そして4月に入り新年度になり、巷では入社式や入園・入学式のニュースが見られます。自分もこんな時期があったなと思いながら見ていますが、非常にすがすがしく思います。

実を言いますと、また新たに地元の役員が回ってきました。今回は集金業務もあり責任は重大です。しかし、また新たな経験ができますので、地域住民の皆様の為にも一生懸命がんばりたいと思っています。そして、仕事にも活かせるように心を新たに取り組みたいと思っています。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 9日 (火)

鎌倉散策(グルメ編)

職員・宮司です。

昨日に引き続き、私が食べた鎌倉グルメの一部をご紹介します。

最近(?)の鎌倉グルメとして話題なのは「鎌倉野菜」でしょう(←たぶん^^;)

詳しくは私も分かりませんが、どうやら「鎌倉で育った野菜」ということらしいです。京野菜とは違うのかな(?_?)と思いつつ、もちろん私もこの人気に便乗してきました。、、、と言っても「小町通り」にある洋食のお店で、コースの中に少し出てきただけですケド。。。

Miyaji201304e

続いてホットケーキで有名な「いわたコーヒー」へ。

Miyaji201304f

店内は昭和の雰囲気が漂っていて、あのジョン・レノンとオノ・ヨーコも訪れたことがあり、川端康成がご用達だったお店です。ホットケーキは焼き上がりまで20~30分(私は混雑していたので40分)かかるので、時間がかかることを覚悟していかないといけません、、、が、待ってでも食べたくなる、美味しさでした(^_^)v

他にも団子やコロッケ、おまんじゅうなど食べ歩きができるようなものが売られていたり、オシャレなカフェもたくさんあります。

Miyaji201304g

今回観光というよりグルメツアー(-_-;)感がありますが、充実した休日を過ごせました。

2日間にわたり、私のブログに付き合って頂きありがとうございました<(_ _)>

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 8日 (月)

鎌倉散策(観光編)

職員・宮司です。

休日に鎌倉へ行き、定番の寺社巡りをしたり、美味しいモノもいっぱい食べてきましたので、少しだけご報告したいと思います。

まずは定番の「鶴岡八幡宮」です。

Miyaji201304a

ここは説明の必要がないと思いますが、相変わらず観光客でいっぱいです。H22年3月に樹齢1000年といわれていた大銀杏が、強風で倒伏してしまい、今は元あった場所から少しだけ移動して再生させようとしています。また後継樹である「子イチョウ」も「親イチョウ」とともにお祀りしています。。。

今回桜も期待していたのですが、「段葛」の桜は少し葉桜になっていました(>_<)が、、、「源平池」の桜はこんな感じです。何とかまだ見ごろかな?

Miyaji201304b

続いて「報国寺」へ。ここは「竹林」のお庭で有名なお寺で、キレイに整備されているお庭を眺めながら抹茶を頂くこともできます。

Miyaji201304c

また日曜日には「写経」も出来るとの事です。鎌倉駅から少し離れた場所にあるからか、観光客も少なく静かな時間が流れます。

Miyaji201304d

他にも「源頼朝の墓」や「荏柄天神社」など、、、を観光してきました(^^♪

次回、グルメ編へ続く!!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 5日 (金)

チャンスはひっそりと

所長です。

元日経トップリーダー編集長、高柳正盛氏著の「チャンスはひっそりと近づき、猛烈なスピードで去っていく」。

Chancehissori

本書は日経ビジネス、日経トップリーダー等のビジネス誌で一流の経営者にインタビューを重ねた著者の「成功者の共通点」をまとめた一冊。

成功する経営者、リーダーにとって大切なポイントは何か。日常の中でどこに気を配るべきか。本書でそのエッセンスを吸収できるのではないでしょうか。

もっとも、本書は広く浅く、というタイプのものなので、本書の中で「この経営者の姿勢をもっと学びたい」と感じたら、その経営者について書かれている書籍や著書を読んでみるとさらに学びが深まるでしょう。

又、本書のタイトルにもありますが、チャンスとはある特定の人にしか来ないものではなく、皆に訪れているものです。しかし、残念ながら大半の方が貴重な「チャンス到来」に気付かずにいるのです。「チャンス到来」に気付き、それを獲得するためには準備を怠ってはならないのです。

成功している人はその「チャンス到来」に気付き、しっかりと獲得できた人なのです。是非、成功している人の準備の仕方を学びましょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 4日 (木)

大雨、強風、それでもゴルフ

所長です。

昨日は大雨に強風で大変でしたね。外出の予定がなければ、一日中家の中で過ごしたいような日ですよね。

よりによって、そんな日に当事務所主催のゴルフコンペを、武蔵の杜カントリークラブにて開催しました。今回で76回目を迎えます。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

Golf201304

2日続けてのゴルフネタで恐縮です。昨日は当然ですが、スタートから大雨と強風との戦いでした。無理せず、ケガせず、が最優先です。昨夜のニュースを見ていて、「よくまあ、こんな日にゴルフやってたなぁ。」とつくづく思いました。

不幸中の幸いは「ほとんど貸切り状態」だったこと。(おそらく、他のお客様はこの悪天候でキャンセルしたのでしょう。)そのため、純粋に自分たちのプレーに専念することができました。(レストランでも風呂場でも他のお客様をほとんど見ませんでしたね。)

今回、一番残念だったのは、プレー終了後、表彰式を執り行っている最中、晴れてきたことでしょうか。「今からスタートだったら良かったのにね。」と言いながら、「でも、こんな悪コンディションの中でプレーすることも滅多にないよね。」というなぐさめの言葉も頂戴しました。

次回はすっきり晴天の下で、気持ちよくプレーして頂きたいと思います。11月開催予定ですので、よろしくお願い致します。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 3日 (水)

職員コンペ優勝!!

職員・田村です。

先日、寄居カントリークラブにて職員ゴルフコンペが行われました。

ちょうどこの時期、ゴルフをされる方は同じ悩みをもつのではないでしょうか。・・・そうです。花粉症です。

自分も当日の朝、バッチリ薬を飲みさらに予備の薬を持参して家を出ました。結果は、薬が効いてくれたおかげで気持ち良くプレー出来ました。

しかも薬の効果はそれだけでなく、何と自分を「優勝」にまで導いてくれました。

Tamura201304a

桜が綺麗に咲いている中でプレー出来ただけでも有難いのに、最高な一日でした。

次回、「連覇」を狙うのみです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 2日 (火)

社長はトップセールスマン

所長です。

昨日は中野サンプラザにて、武蔵野社長、小山昇氏の講演会に出席しておりました。

Koyama201304

小山氏の講演会はこれで3回目。書籍も10冊以上読んでおり、講演DVDやCDを車中で聴いています。普通なら、「もう飽きた」と言うところかもしれませんね。それでも、体に染み込ませるにはまだまだ足りないと思っています。

今回の講演会は書籍「絶対に会社を潰さない社長の営業」の出版記念ということで、「社長の営業力」をテーマに話されました。

皆様は「営業」というとどういうイメージを持たれるでしょうか?

社内業務のルーティン化されている営業なら、営業担当の従業員が行えばいいのですが、特に新しいビジネスモデルの創出につながるような分野は社長自ら行うべき、と小山氏は説きます。

そして、社長は数字を意識して新しいビジネスモデルを考えなければなりません。変動費と固定費、限界利益のバランスを読み違えると黒字と赤字を大きく違えることになるからです。

小山氏の講演は中小企業経営者にとって、目から鱗の話が多いと思います。是非、いいなと思ったことはTTP(徹底的にパクる)してみて下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 1日 (月)

寒くて雨で予定変更

所長です。

先週末、「確定申告も終わったことだし、久し振りに子供達をディズニーランドに連れて行こう。」と約束をしていた所、生憎の冷たい雨。

寒くて雨が降っている中、外出することを考えるとモチベーションがダウン。しかし、子供達はディズニーランドに行くのを心待ちにしていた為、「予定変更、今日は家でのんびり!」という訳にもいきません。

そこで、

ミッキーからキティに変更。

そうです、サンリオピューロランドです。インドアなので、ここなら雨にも濡れず、寒くもありません。ミュージカルショーもあるし、パレードもあります。これで子供達を誤魔化せれば…。(サンリオファンの方、申し訳ありません。ミュージカルショーも本格的なので、女の子にはウケがいいですよね。)

Sanlio201303

実際、目論見通り、子供達はご機嫌でした。特にキティちゃんのパジャマを買ってもらった娘は帰宅後も買ったばかりのパジャマを着てご満悦でした。

それにしても、私にはサンリオのキャラクターが全然分かりませんでした…。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »