« ディズニーシー | トップページ | 不死鳥の騎士団 »

2013年3月28日 (木)

税務会計セミナー2013~備えあれば憂いなし!

職員の矢部です。

昨夜、小林税理士事務所主催セミナー今年の第一弾として「相続対策」と「税務調査」について二本立てで開催致しました。

Yabe201303a

まず第一部で「相続対策」について研修しました。相続対策といいますと、相続税を安くする方法と考えがちですが、ここでは如何に親の財産を円満に引継ぐかについて考えてみました。

相続はそんなにしょっちゅうおこることではないので、以外と皆さん相続人は誰かとか、財産が何がどこにいくらぐらいあるのか、はっきりと分かっている方は少ないようです。

そんな時は今回参加者の皆様にプレゼントしました、「エンディングノート」を記入してみてください。相続についてはほとんど分かると思います。そして、相続人のコミュニケーションを円滑にし、いざ相続が起こったときにはスムーズに相続を進めることができると思います。

また、25年度の税制改正大綱の中に相続税の改正があり、国会で成立すれば27年1月1日以後に開始する相続より改正されます。特に基礎控除の改正では現行では、5,000万円+1,000万円×法定相続人の数が改正後は、3,000万円+600万円×法定相続人の数となり相続税がかかる範囲が拡大されます。

Yabe201303b

そして第2部では「税務調査」について研修しました。まずDVDを見ていただきましたが、やはり税務調査もそんなにしょっちゅうあることではないので、皆様興味津々で映像を見ていました。

今回のDVDでは法人の調査でしたが、他に所得税・相続税も調査は同じようにあります。税務調査といいますと、困ったな何を見られるのだろうかなと不安に思いがちですが、日頃より適時・正確に帳簿を作成していれば不安に思うことはありませんし、我々職員が毎月巡回監査をさせて頂き内容を確認していますので安心してください。

このように、日々の帳簿記帳がなされる体制を作ることが重要であり、日ごろの行いが税務調査でためされると思います。事務所では日々の帳簿記帳にTKCの会計ソフトFX2による経理処理を進めています。是非興味をお持ちでしたら、事務所に連絡いただきたいと思います。

今回の研修はどちらも日常の中では縁遠く考えてしまいますが、いざという時には日頃の備えが必要です。是非この機会に日頃からの備えを万全にしていただきたいと思います。何か分からないことがありましたら、事務所スタッフに声をかけてください。

次回の研修は、「経営者塾」から衣替えしました「リーダーズカフェ」を6月より5回にわたり開催いたします。多数のご参加をお待ちしております。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ディズニーシー | トップページ | 不死鳥の騎士団 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーシー | トップページ | 不死鳥の騎士団 »