« タイ、グルメレポート | トップページ | 社員を幸福にする力 »

2013年2月20日 (水)

同友会青年部、発足!

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の青年部準備例会に出席しました。

Doyu201302y

今まで当会には青年部がなかったのですが、他県同友会に青年部があることに触発され、埼玉でも青年部ができることになりました。

現在、正式発足に向けて準備をしているのですが、今回は記念すべき第一回目の例会、ということで埼玉県内の若手経営者数十名が集まり、経営について熱い議論が交わされました。

何よりも、集まった若手経営者が皆、前向きに経営を考え、積極的に学ぼうとしている事が良いと思います。

自社の経営がうまくいかないのは「政治のせい」「景気のせい」「ダメな従業員のせい」というように他者に責任転嫁し、愚痴をこぼしているだけでは、「悪い運気」に支配されてしまいます。「悪い運気」から脱出し、「良い運気」の中に身を置くためには「良い言葉」の中に身を置かなければなりません。

「良い言葉」は「良い習慣」をつくり、やがて「良い運気」をつくりだします。空気が澄んでいる場所と澱んでいる場所の違いを想像して頂ければご理解できるのではないでしょうか。

さて皆様はいかがでしょう?日常の中に「良い言葉」の中に身を置く時間を確保していますか?特に経営者やリーダーにとって、とても大事な事ですよ。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« タイ、グルメレポート | トップページ | 社員を幸福にする力 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ、グルメレポート | トップページ | 社員を幸福にする力 »