« オフ会 | トップページ | スタッフの頑張りを形で評価する »

2013年1月23日 (水)

坪単価はユニクロ超え

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会西部地区会の1月例会に出席しておりました。

今回は地区会会員である㈲桂ファームの栗原桂一氏の報告、「庭先で2億円の商い 協働経営の実践に学ぶ」でした。

Doyu201301a

栗原氏は入間で養鶏場を経営されていますが、世間の養鶏に対する認識はどうでしょう?もしかしたら時代遅れ的な印象を受けるかもしれません。

しかし、栗原氏の養鶏場では庭先のたった6坪の直売所で、あのユニクロを超える坪単価売上をあげています。(たった6坪だから、という話もありますが。)

その好業績の秘訣は何か、それを探求し、自社の経営に置き換え、そもそも経営の本質とは何か考える、とても素晴らしい学びの場となりました。

たしかな商品力(顧客に認めてもらえることが必須です)があれば、時代の最先端を追いかけなくともいい会社は作れる、というお手本のような会社でした。(もちろん、そのための試行錯誤、努力は並大抵のものではないハズです。)

Doyu201301b

最後にお土産に玉子を頂き、満足度の高い例会となりました。

因みに、この玉子、本当に絶品です。是非、一度お試し下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« オフ会 | トップページ | スタッフの頑張りを形で評価する »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オフ会 | トップページ | スタッフの頑張りを形で評価する »