« 最近の大好物 | トップページ | 2月はどんな月? »

2013年1月31日 (木)

会計事務所の組織づくり

所長です。

今日はTKCの企画で、TKC入会間もない会員、及び、TKC入会を検討している方を対象に、当事務所の見学会を行いました。

Kengaku20130131a

要は、開業税理士がうちの事務所を見学に来た、という話です。

もしかしたら、税理士は同業者の仕事ぶりを直接見る機会が極端に少ない業種かもしれません。そのため、事務所経営に不慣れな方が多い気もします。

そこでTKCでは、同業者である会員の事務所見学を積極的に行っています。

私も年に数回は他の事務所を見学させて頂き、自分の事務所経営の参考にしています。(というより、パクっています。)

今回は「業務システムの活用方法」を中心に見学して頂きました。当事務所では所内LANを整備し、サーバー上でのデータ一元管理を行っています。又、所内業務のシステム化や電子ファイリングなども進めております。

システム化の肝は、「どのソフトを使うか」ではなく、「どのように業務を変革できるか」という視点が必要です。つまり、組織づくりの一端にならなければいけません。私はその観点から業務システムの活用を心掛けているつもりです。

私個人としては特別なことをしているつもりはありませんが、業界の平均値で見るとやや先進的な部類になっているようです。今回の事務所見学が受講者の参考になれば幸いです。

でも、セミナー講師もそうなのですが、このような機会を得て、一番勉強になるのは自分なんですよね。「人から見られる」「人に教える」ということは、実は相当なパワーを要します。これを機会により一層、「いい事務所」を創ろう、という良い刺激になるのです。

見学会後の懇親会も楽しかったですし、今日も感謝の一日でした。一年スタートの月の締め括りとして最幸ですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 最近の大好物 | トップページ | 2月はどんな月? »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の大好物 | トップページ | 2月はどんな月? »