« 商店街はなぜ滅びるのか | トップページ | 平成24年仕事納め »

2012年12月27日 (木)

奇跡の製造業

所長です。

日経トップリーダー編集の「奇跡の製造業」。

Kisekino

本書は「日経トップリーダー」に掲載された記事を再編集したものですから、「日経トップリーダー」を購読されている方だと、「あ、なんか読んだことのある内容だな。」と思われるかもしれません。

「空洞化」が叫ばれて久しい、日本の製造業。「ものづくり」は日本が誇る国際競争力だったはずですが、現在では厳しい現実を突きつけられています。

しかし、日本の製造業、全てに元気がない訳ではありません。規模は小さくとも、キラリと光る会社は沢山あります。

そんな会社を紹介し、強い会社を作るヒントを学びます。

本書を読むと、やはり会社は経営者次第、とつくづく感じます。経営者の姿勢が正直に業績に反映されるのです。

その経営者の姿勢の一つが「財務に強いこと」です。製造業の経営者は大抵、職人あがりです。ですから技術には皆さん、自信があります。しかし、こと財務の話になると苦手が方がほとんどではないでしょうか。

業績のよい製造業、というより、中小企業は財務に強い経営者であることが多いです。経営者としての職責を果たすため、一から財務について勉強し、財務データをもとに意思決定をしています。

当事務所が訴えている「財務経営力」はまさに中小企業経営者にとって、強い会社づくりには欠かせないものなのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 商店街はなぜ滅びるのか | トップページ | 平成24年仕事納め »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 商店街はなぜ滅びるのか | トップページ | 平成24年仕事納め »