« 信頼する力 | トップページ | 相続に無関係な人はいません »

2012年11月 2日 (金)

1日7時間15分

所長です。

今日は税理士会で税務相談をやっておりました。休憩時間に頂いたお茶菓子、中に金箔が練り込まれているものでした。

Oyatsu20121102a

写真では分かりづらいかもしれませんが…。まあ、私には金箔の味が分かりませんけど…。

Oyatsu20121102b

さて、未来工業の山田昭男相談役著の「1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる」。

Mirai7h15m

独創的な経営で有名な未来工業の山田相談役の新著。同社では「ホウレンソウ禁止」、「年間休日140日」、「定年70歳」などユニークなルールながら、高収益を実現し、話題になっています。

しかし、大半の経営者は同社の取り組みを「異例なもの」としか捉えず、経営の本質を見抜けずにいます。著者は「やりもしないで決めつけるな」と仰っていますが、まさにその通りだと私も思います。

現在の同社の姿は数十年、弛まなく小さな改善活動を積み重ねてきた結果です。同社の社是は「常に考える」。もちろん、改善活動の中には「良かれと思ってやったことが裏目に出た」こともあったでしょう。しかし、それを「踏み台」にすれば、次の成功例につながるのです。

「失敗したらどうしよう」「成果が出なかったらどうしよう」と思い、いつまでも一歩を踏み出さなければ、いつまで経っても成功例に結びつくことはないのです。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 信頼する力 | トップページ | 相続に無関係な人はいません »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信頼する力 | トップページ | 相続に無関係な人はいません »