« 千葉カントリー | トップページ | 政党大乱立 »

2012年11月16日 (金)

目標達成の技術

所長です。

昨日のゴルフでちょっと筋肉痛です。日頃の運動不足を痛感しています。

さて、アチーブメント社長、青木仁志氏著の「目標達成の技術」。

Mokuhyoutassei

同社はトップアスリートや経営者まで、「目標達成」を支援しています。本書は「高い目標達成のノウハウ」が凝縮されているといえます。

本書に限らず、中小企業経営の場面でもいえることですが、目標達成に必須なのは、まず何といっても、本人の「明確な夢や目標」があるかどうか、そして、それをどれだけ強く望んでいるか、ですね。

よく「将来が見通せないから目標を設定できない」という方がいますが、それは逆であり、明確な目標設定をしないから将来が見通せないのです。

もちろん、将来どうなるか、何が起きるかは誰にも分かりません。しかし、明確な目標設定があれば、現状を踏まえて今何をすべきか、の判断が下せるのです。そして、それが夢や目標への一歩となるのです。

又、大切なのは「目標をクリアできるイメージをしっかり持つ」ことです。打てるイメージがまったくないバッターにホームランは打てないでしょうし、カップインがイメージできないパターは外れるでしょう。そのためにも日常の中で「小さな成功体験」を積み重ねることも大切だと思います。

ぜひ「小さな成功体験」を積み重ねられるように、ほんのちょっとだけ、日常習慣に変化をつけてみませんか?

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 千葉カントリー | トップページ | 政党大乱立 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉カントリー | トップページ | 政党大乱立 »