« 小江戸川越マラソン2012 | トップページ | ブレない理念 »

2012年11月27日 (火)

新幹線お掃除の天使たち

所長です。

今日はとても気持ちのいい青空ですね。でもその代わり、冷えそうです。

さて、ローランド・ベルガー会長、遠藤功氏著の「新幹線お掃除の天使たち」。

Endoshinkansen

皆さん、東京駅から新幹線に乗車する際、駅のホームに到着した新幹線になかなか乗り込めず、ちょっとイライラした、なんて経験ありませんか?

気づいている方にとっては当たり前なのですが、実はあの時間で新幹線の車内清掃を行っているのです。その間、たった数分間。

その数分間で新幹線の車内はピッカピカになり、また乗客が気持ちよく快適に新幹線に乗る事ができるのです。

この新幹線の清掃、最近とても注目されており、テレビなどでも見掛けることがあるのではないでしょうか。とても手際よく、そして礼儀正しく清掃を行うスタッフの姿は清々しいもので、言葉は悪いかもしれませんが「単なる清掃員」ではないことが一目で分かると思います。

では「単なる清掃員」と新幹線の清掃スタッフの違いは何なのでしょう?その秘密が本書にあります。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 小江戸川越マラソン2012 | トップページ | ブレない理念 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小江戸川越マラソン2012 | トップページ | ブレない理念 »