« 会計事務所11ヶ所、一挙ご訪問 | トップページ | ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 »

2012年11月 8日 (木)

経営革新等支援機関の認定を受けました

所長です。

先日のブログの中でも少し触れましたが、今月5日付けで経済産業省(正式な認可は関東経済産業局)より中小企業経営力強化支援法による経営革新等支援機関の認定を受けることができました。

この中小企業経営力強化支援法は、頑張る中小企業を応援するための施策です。今までのバラマキ型支援からの大きな方向転換です。この施策の担い手となるのが、経営革新等支援機関です。金融機関や弁護士、税理士など、中小企業の支援者の中から希望者を募り、国の認定を受けた者が直接、中小企業の経営支援に携わることになります。

この支援機関の第一回目の認定が先日5日に行われたのです。

実際に中小企業が受けられる具体的な施策とすると、「経営計画の作成」の支援が中心になると予想されます。支援機関の支援のもとで作成した経営計画をもとに申し込んだ融資については、保証料の優遇割引などが受けられる予定です。

「なんだ、計画書なんて…」などとガッカリしないで下さい。経営の立て直しには「経営者が本気で計画書を作る」ことが最も効果的なのです。その支援を顧問税理士がしてくれたら助かりませんか?

これからも順次、支援機関の認定が行われていきますので、ご興味のある方は経済産業局のホームページからお近くの支援機関を探してみてはいかがでしょうか?

私達、国からの認定を受けた支援機関はこの施策を有効なものとするため、誠心誠意、中小企業のご支援に尽力していきたいと思います。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 会計事務所11ヶ所、一挙ご訪問 | トップページ | ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会計事務所11ヶ所、一挙ご訪問 | トップページ | ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 »