« ブレない理念 | トップページ | タイムスリップ »

2012年11月29日 (木)

御社の工場、床に座れますか?

所長です。

昨日は埼玉中小企業家同友会西部地区会の例会企画のため、墨田区の㈱浜野製作所様をご訪問しました。

Doyu20121127c_2

場所柄、東京スカイツリーが近いのですが、打ち合わせをさせて頂いた会議室の窓からはバッチリ、スカイツリーが眺められました。

Doyu20121127a

天気が悪かったので、写真うつりはイマイチですが。

打ち合わせの折に伺った話は中小企業経営にとって、とても参考になるものばかりでしたが、そこは例会後のブログに取っておきたいと思います。

さて、下町の町工場にとって、今はとても厳しい環境です。大手メーカーの海外生産により国内マーケットは大きく縮小しています。そんな中でも浜野製作所は成長を続けています。

打ち合わせの後、少し工場の中も見学させて頂きましたが、工場内はとても整理が行き届き、床もピカピカ。地べたに座ってもズボンは汚れません。業績好調の秘訣の一つはここにあるのかもしれません。

私は職業柄、製造業や建設業の現場を目にすることが多くありますが、業績の良い企業はとてもキレイな現場が多いです。逆に現場が汚れている、散らかっている企業は業績が悪い傾向にあります。

又、工場内で働いている従業員の方々も作業中にも関わらず、とても気持ちのいい挨拶をしてくれました。この挨拶もポイントです。従業員が挨拶をしない企業はやはり業績が悪く、気持ちのいい挨拶をする企業は業績がよい傾向にあります。

不思議かもしれませんが、この2つは事実ですよ。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ブレない理念 | トップページ | タイムスリップ »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブレない理念 | トップページ | タイムスリップ »