« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

タイムスリップ

所長です。

先日、スカイツリーの見える会議室にて打ち合わせをした後、久し振りに旧友と食事をしました。

Doyu20121127a_2

スカイツリーの足元(押上)を通過。真下から見上げるよりも、少し離れた所から眺めた方がいいですね。天気も悪かったので、上の方は雲に隠れてました。

Doyu20121127d

スカイツリーを通過した後、東京タワーが見える場所(大門)へ。

Doyu20121127e

今回、会った友人は前職時代、テニスを通じて知り合った会社の方々。きっかけは同じ日に同じ場所で、それぞれの会社のテニス部の合宿をしていたこと。

その後も週末に一緒にテニスしたり、食事に行ったり。そのうち、合宿まで一緒に行うようになりました。それも10年以上も前のこと。当時は皆、20代で元気溢れてました。(今でも元気なつもりですが。)

気がつけば皆それぞれ結婚し、子供ができ、転職したり仕事も忙しくなり、アラフォーとなり…、数年も会っていませんでした。

今回、久し振りに会うきっかけになったのは、Facebook。友人の誕生日にお祝いのコメントを送った所、食事をすることに。スケジュールの合う仲間で集まり、10年以上前にタイムスリップしたかのようなひと時でした。(さすがに飲み方はもう大人でしたが。)

皆の仕事の都合で集合時間が遅かったので、本当に短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。「過去を振り返る」というのはネガティブなイメージがありますが、明日への活力になるのなら十分ポジティブなのだと思います。たまにはこういう時間を過ごすのもいいものですね。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月29日 (木)

御社の工場、床に座れますか?

所長です。

昨日は埼玉中小企業家同友会西部地区会の例会企画のため、墨田区の㈱浜野製作所様をご訪問しました。

Doyu20121127c_2

場所柄、東京スカイツリーが近いのですが、打ち合わせをさせて頂いた会議室の窓からはバッチリ、スカイツリーが眺められました。

Doyu20121127a

天気が悪かったので、写真うつりはイマイチですが。

打ち合わせの折に伺った話は中小企業経営にとって、とても参考になるものばかりでしたが、そこは例会後のブログに取っておきたいと思います。

さて、下町の町工場にとって、今はとても厳しい環境です。大手メーカーの海外生産により国内マーケットは大きく縮小しています。そんな中でも浜野製作所は成長を続けています。

打ち合わせの後、少し工場の中も見学させて頂きましたが、工場内はとても整理が行き届き、床もピカピカ。地べたに座ってもズボンは汚れません。業績好調の秘訣の一つはここにあるのかもしれません。

私は職業柄、製造業や建設業の現場を目にすることが多くありますが、業績の良い企業はとてもキレイな現場が多いです。逆に現場が汚れている、散らかっている企業は業績が悪い傾向にあります。

又、工場内で働いている従業員の方々も作業中にも関わらず、とても気持ちのいい挨拶をしてくれました。この挨拶もポイントです。従業員が挨拶をしない企業はやはり業績が悪く、気持ちのいい挨拶をする企業は業績がよい傾向にあります。

不思議かもしれませんが、この2つは事実ですよ。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月28日 (水)

ブレない理念

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会西部地区会の例会に出席しておりました。

今回の例会は所沢商工会議所様にも協賛して頂き、商工会議所会員や商工会議所職員の皆様にもご出席して頂きました。改めて御礼申し上げます。

さて、昨夜の企画は「今こそ中小企業の元気が地域を活性する時!」と題し、業種も経験も全く異なる3名の経営者をパネラーにお招きし、パネルディスカッションを行いました。

Doyu201211

個性が違えば、当然、同じ質問に対しても回答はバラバラ、個性的。

市場の縮小が叫ばれている昨今、自社の取り組みとして「市場の創造」を語る方、「既存市場に対するこだわり」を語る方。しかし、一見真逆な経営姿勢ですが、話の本筋が見事に融合され、中小企業経営の本質に触れられた気がしました。

結局は経営者の姿勢。自らの理念に対し、ブレずに実行していく覚悟が求められているのだと思います。理念なき経営者では組織が動きません、社会が共感しません。それでは業績が良くなるハズがありません。

終了時間が遅かったにも関わらず、引き続き懇親会でも経営に対して熱い語り合いができ、とても有意義な例会でした。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月27日 (火)

新幹線お掃除の天使たち

所長です。

今日はとても気持ちのいい青空ですね。でもその代わり、冷えそうです。

さて、ローランド・ベルガー会長、遠藤功氏著の「新幹線お掃除の天使たち」。

Endoshinkansen

皆さん、東京駅から新幹線に乗車する際、駅のホームに到着した新幹線になかなか乗り込めず、ちょっとイライラした、なんて経験ありませんか?

気づいている方にとっては当たり前なのですが、実はあの時間で新幹線の車内清掃を行っているのです。その間、たった数分間。

その数分間で新幹線の車内はピッカピカになり、また乗客が気持ちよく快適に新幹線に乗る事ができるのです。

この新幹線の清掃、最近とても注目されており、テレビなどでも見掛けることがあるのではないでしょうか。とても手際よく、そして礼儀正しく清掃を行うスタッフの姿は清々しいもので、言葉は悪いかもしれませんが「単なる清掃員」ではないことが一目で分かると思います。

では「単なる清掃員」と新幹線の清掃スタッフの違いは何なのでしょう?その秘密が本書にあります。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月26日 (月)

小江戸川越マラソン2012

所長です。

昨日は小江戸川越マラソン2012が開催され、昨年に引き続き、私も税理士会の広報活動の一環で参加しました。

今年で3回目となる本大会、すっかり地元イベントとして定着してきた感じです。

ハーフの部、10kmの部、(親子参加型の)4kmの部の三種目で開催され、普段まったく走っていない私は10kmの部に参加しました。

川越水上公園からスタートし、蔵造りの街並みを走り抜け、田園地帯をまわってゴールまで、というコースですが、蔵造りの街並みを走っているまではよいのですが、その後の田園地帯は景色の変化に乏しく、又、体力も尽きていることからとてもツライ道のりです。

今年も制限時間ギリギリでしたが、なんとか完走できました。

Koedo201211c

写真で来ているTシャツは税理士会の広報用に作ったオリジナルです。昨年は紺であまり目立たなかったので、今年はオレンジにした所、よく目立っていたようです。

それにしても、今回もランナーだけでなく、ボランティアスタッフや沿道から応援してくれた方まで、本当に多くの方々の協力の下、成立したイベントだったと実感しております。改めて感謝申し上げたいと思います。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月22日 (木)

運をつかむ技術

所長です。

めっきり冷えてきましたね。もう冬が近づいてきた、という感じですね。

さて、HIS創業者であり、現ハウステンボス社長の澤田秀雄氏著の「運をつかむ技術」。

Hisunwo

創業以来、黒字になったことがない長崎のテーマパーク、ハウステンボス。どこからも見放された存在であった同園は澤田氏が経営参加したとたんに黒字転換。見事な企業再建でした。

この事実は、やはり企業は経営者次第なのだ、とつくづく感じさせます。

また一方で、優秀な経営者であっても、継続して実績を出せるかどうかは分かりません。時代の潮流と経営者の感覚が合わなくなってきたら、そこもまた経営者交代のタイミングなのかもしれません。

本書は著者の半生記ですから、HISの成功とハウステンボスの復活劇の秘訣を探りたい方はご一読頂いてもよいかと思います。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月21日 (水)

ウィルスブロッカー

所長です。

突然ですが、「ウィルスブロッカー」をご存知でしょうか?

なんと半径1メートル以内を空間除菌してくれるという優れもの。自衛隊でも使用されているそうです。しかもネックストラップ付きで携帯できるので、人と接する機会の多い方にはもってこいです。

Virusbrocker

この優れもの、知人の紹介で購入。これから風邪やインフルエンザが流行る季節ですから、早速、職員全員で試しております。

本来、本品携帯ならマスクいらずなのですが、本品携帯の上、マスクをし、外出から戻った時は手洗い、うがいをすれば完全防備ですね。これから会計事務所は繁忙期に入っていきますし、これで今年の冬を乗り切りたいと思います。

まあ、効果が目に見えない、かつ、すぐに分からないのが玉にキズですけれども。

パッと見、社員証のようなルックスですが、恐るべきパワーの持ち主。巡回監査の折などに皆様の目に触れるかもしれませんね。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月20日 (火)

クリームチーズ風味のお豆腐

所長です。

人気のお豆腐、波乗りジョニーの季節限定版「クリームチーズ風味」がスーパーの陳列棚に並んでいたので早速購入、食べました。

Naminori201211_2

ハッキリ言って、もうこれはお豆腐ではありませんね。完全にデザートです。冷奴として食べようとすると失敗するので、ご注意を。

男前豆腐と商品ラインナップが似ているので混同してしまいがちですが、まったくの別会社らしいですね。両社が変な喧嘩などせずに切磋琢磨し、よい商品を開発、販売して頂けると消費者としては有難いと思います。

このような商品を見ると「経営革新」というキーワードを思い起こさずにはいられません。

いわゆる「木綿」「絹」といった定番の豆腐を作るだけだと、どうしても価格競争に陥り、早朝からのキツイ水仕事が報われません。かと言って、プレミア商品を作っても、上手に差別化しないと高価格品として市場が受け入れてくれません。

そのためポイントとなったのがパッケージ。およそ豆腐らしからぬパッケージにすることにより注目を集め、手に取ってもらい、まずは購入して頂く。そして食べてもらえれば、その味、品質の違いに消費者が気づき、次回も購入してくれる、という流れになるのです。

つまり、ブランド化戦略には「見た目」も必要、という側面があるのです。(但し、単なるパッケージだけの問題ではありません。業種、業態によっては店舗や店員の雰囲気といった点も「見た目」になります。)

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月19日 (月)

政党大乱立

所長です。

今日は朝からとっても寒い一日になりました。暖かくして、くれぐれも風邪には気をつけましょう。

さて、先週の衆議院解散を受け、完全に総選挙モードですね。

自民×民主、の図式ではなく、第三極も大きく絡み、予想のしづらい選挙になるでしょう。

それにしても、政党大乱立。もはや収集がつかない状態ですね。

国民の一人として願うのは、「どうしたら(どこについたら)国会議員になれるのか」という動機ではなく、「どうしたら国政を正しい方向に導けるのか」「どうしたら国民生活のために役立てるのか」という目線にたった政治をして欲しい、ということです。

しかし、この大乱立状態を見ていると、選挙前からなんだか悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

ちなみに、この時期に選挙、ということは来年度の予算編成、つまり税制改正はいつ決まるのでしょうか?そちらも(とっても)心配です。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月16日 (金)

目標達成の技術

所長です。

昨日のゴルフでちょっと筋肉痛です。日頃の運動不足を痛感しています。

さて、アチーブメント社長、青木仁志氏著の「目標達成の技術」。

Mokuhyoutassei

同社はトップアスリートや経営者まで、「目標達成」を支援しています。本書は「高い目標達成のノウハウ」が凝縮されているといえます。

本書に限らず、中小企業経営の場面でもいえることですが、目標達成に必須なのは、まず何といっても、本人の「明確な夢や目標」があるかどうか、そして、それをどれだけ強く望んでいるか、ですね。

よく「将来が見通せないから目標を設定できない」という方がいますが、それは逆であり、明確な目標設定をしないから将来が見通せないのです。

もちろん、将来どうなるか、何が起きるかは誰にも分かりません。しかし、明確な目標設定があれば、現状を踏まえて今何をすべきか、の判断が下せるのです。そして、それが夢や目標への一歩となるのです。

又、大切なのは「目標をクリアできるイメージをしっかり持つ」ことです。打てるイメージがまったくないバッターにホームランは打てないでしょうし、カップインがイメージできないパターは外れるでしょう。そのためにも日常の中で「小さな成功体験」を積み重ねることも大切だと思います。

ぜひ「小さな成功体験」を積み重ねられるように、ほんのちょっとだけ、日常習慣に変化をつけてみませんか?

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月15日 (木)

千葉カントリー

所長です。

今日はTKCのゴルフコンペでした。

場所は千葉カントリークラブ梅郷コース。2014年に日本オープン開催が決まっているコースです。

Chibakan201211

ゴルフ好きにはたまらない名門コース。しかし、ゴルフが苦手な者にとってはキツイことこの上ないコースです。

今回もご多分に漏れず、大木やバンカーに苦しめられ、散々たるスコアでした。(まあ、いつものことですが。)

しかし、今回はドラコンとニアピンを獲れたので大満足です。

途中からスコアに対する期待感が持てなくなったので、「何か一つくらいお土産になるようなものを」と思い直し、ドラコンとニアピンを狙ってみました。我ながらいつになく集中力の高い(雑念のない?)スイングだったと思います。

表彰式の時には「ドラコンとニアピンを獲ったのに、そのスコア?」と周りから言われましたが、もうそんなこと気にしません。ドラコンとニアピン、両方獲れることなんて、私にはそうそうないのですから。

ということで、いつになく満足感のあるコンペでした。(そのうちスコアで満足してみたいものですが。)

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月14日 (水)

中小企業再生への経営改善計画

所長です。

中村中氏著の「中小企業再生への経営改善計画」。

Keieikaizennaka

中小企業金融円滑化法の施行により、金融機関に対し経営改善計画書を提出しなければならない中小企業が増加しましたが、そのほとんどが形だけの計画書であり、おおよそ経営者の魂がこもっている代物とは呼べないものばかりでした。

経営改善計画書を作る目的は、中小企業が自助努力により立ち直ることにあります。しかし、当の計画書がいい加減なのでは到底、自助努力による再建は極めて難しいと言わざるをえません。

その円滑化法も来年3月末で期限切れを迎え、これからは中小企業経営力強化支援法に基づく中小企業支援がなされていくことになります。まさに「体力のない中小企業を救う」バラマキ型施策から、「頑張る中小企業を応援する」前向き施策へのパラダイム転換が起きようとしています。

中小企業支援者は本書の内容をしっかり理解し、真剣に中小企業支援を行っていく必要があります。もう形ばかりの支援では間に合わないのですから。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月13日 (火)

日本ラテン化計画

所長です。

今日は「税を考える週間」のイベントとして、川越法人会主催の講演会に出席しました。

「中小企業の今後と日本経済」というテーマで、講師はテレビでもお馴染み、経済アナリストの森永卓郎氏です。

Morinaga201211

森永氏の持論では、現在の我が国の不況を脱却するための方策は「ラテン化」なのだそうです。今、日本がお手本にすべきなのはイタリアだと。

海に囲まれた南北に細長い国土など、日本とイタリアには共通点が多い。しかし、決定的に違う点が2つある。それが克服できれば日本はデフレ状態から脱却することができる、のだそうです。

その2つの違いとは、まず、イタリアの企業の中での成功事例は、価格競争ではなく、高付加価値化にあります。代表例はアルマーニやフェラーリです。たまにエンジンが掛からないこともあるフェラーリですが、圧倒的なブランド力があります。トヨタやホンダでエンジンが掛からなかったら、おそらくリコール物でしょうね。

もう1つは現場への権限移譲だそうです。権限移譲がなされていることにより、自然と効率化が図られ、かつ、マーケットに合った商品開発がなされているのだそうです。

ラテン化はともかく、「高付加価値化」と「現場への権限移譲」の2点は変化の激しい現在のマーケットで生き抜くために必要な要素であることは間違いありませんね。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月12日 (月)

成年後見制度

所長です。

先日ブログにも書きましたが、当事務所は中小企業経営力強化支援法による経営革新等支援機関に認定されました。その認定通知書が届きました。

Shienho20121105_2

既に認定を受けた連絡はきていたものの、書面でも届くとまた身の引き締まる思いがしますね。中小企業支援、しっかり頑張っていきたいと思います。

さて先週、税理士会青年部の企画で青年後見制度について研修しました。

Seinenbu201211_2

成年後見制度、一般の方にはなじみのない制度だと思いますが、ぜひその存在くらいは知っておいて頂きたい制度です。

認知症や知的障害などで物事の判断能力が十分でない方の保護のための制度であり、後見人が本人の代わりに手続きを行うことができるようになります。判断能力は十分ではないが、署名押印はできてしまう、という方が家族にいた場合、本制度の利用を考えてみてもいいかと思います。

世の中にはいわゆる「悪徳業者」もおりますから、一般のクーリングオフがきかない状況で契約書にサインさせられてしまった場合も怖いですが、そもそも普通の営業であっても、不必要な契約を結んでしまう危険性はありますから、備えはあるに越したことはないでしょうね。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月 9日 (金)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

所長です。

11月も一週間が過ぎ、すっかり秋ですね。朝晩はめっきり冷え込んできました。

さて、ハリー・ポッターシリーズ文庫化第三弾、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」。

Potter03

秘密の部屋」の時にも書きましたが、映画版は海外旅行の時に乗った飛行機の中で、ウトウトしながら観たので、はっきり言って内容は記憶にありません。断片的に「そういえば、そんなシーンがあったなぁ」という位です。

ですから、正味、ここからは「ストーリーを知らない」状態で読み進めていくことになります。

シリーズ三作目となり、登場人物も増えてきて、気を抜くと「この人だれ?」になってしまうので、なるべく間を置かないように読み進めることが必要になります。(既に四作目「炎のゴブレット」も購入済み。)

本作では後半のストーリーが急展開する所がポイントでしょうか。いわゆる「どんでん返し」がありますが(映画版でウトウトしながらも、「この人、敵じゃなかったんだ。」という記憶だけはありました。)、まさに第一作目からの伏線が活きており、作者は最終巻までのストーリー展開をしっかり作り込んでいるのだな、と思える作品です。

さあ、続いてシリーズ四作目、「炎のゴブレット」に入ります。ここからは3巻セットになるので読みごたえがありそうです。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月 8日 (木)

経営革新等支援機関の認定を受けました

所長です。

先日のブログの中でも少し触れましたが、今月5日付けで経済産業省(正式な認可は関東経済産業局)より中小企業経営力強化支援法による経営革新等支援機関の認定を受けることができました。

この中小企業経営力強化支援法は、頑張る中小企業を応援するための施策です。今までのバラマキ型支援からの大きな方向転換です。この施策の担い手となるのが、経営革新等支援機関です。金融機関や弁護士、税理士など、中小企業の支援者の中から希望者を募り、国の認定を受けた者が直接、中小企業の経営支援に携わることになります。

この支援機関の第一回目の認定が先日5日に行われたのです。

実際に中小企業が受けられる具体的な施策とすると、「経営計画の作成」の支援が中心になると予想されます。支援機関の支援のもとで作成した経営計画をもとに申し込んだ融資については、保証料の優遇割引などが受けられる予定です。

「なんだ、計画書なんて…」などとガッカリしないで下さい。経営の立て直しには「経営者が本気で計画書を作る」ことが最も効果的なのです。その支援を顧問税理士がしてくれたら助かりませんか?

これからも順次、支援機関の認定が行われていきますので、ご興味のある方は経済産業局のホームページからお近くの支援機関を探してみてはいかがでしょうか?

私達、国からの認定を受けた支援機関はこの施策を有効なものとするため、誠心誠意、中小企業のご支援に尽力していきたいと思います。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月 7日 (水)

会計事務所11ヶ所、一挙ご訪問

所長です。

本日、TKC企業防衛キャンペーンの一環で、支部(埼玉西)内11ヶ所のTKC会員事務所をご訪問させて頂きました。

TKC全国会の企業防衛の取り組みとは、中小企業経営者の身に万が一のことがあった場合に備える、生命保険を活用したリスクマネジメントをいいます。中小企業は経営者自ら現場の最前線に立つことが多いので、経営者の戦線離脱は売上の激減を招くリスクがあります。そこで、会社の資金繰りを保険でカバーする必要があるのです。

この取り組み、非常に良いことではあるのですが、そう簡単には進みません。最初は熱い想いで取り組んでいても、なかなか成果があがらないと心がくじけそうになることもあるでしょう。そこで、やはり定期的にテコ入れは必要であり、その一環で今日は会員事務所を訪問しておりました。

中小企業経営者の皆様はリスクマネジメントについても、ぜひ会計事務所にご相談してみて下さい。

道中、昼食休憩で立ち寄ったブロンソンさんのつけ麺。

Buronson201211

濃厚なスープが美味でした。(^^)v

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月 6日 (火)

怒らない経営

所長です。

昨夜、経済産業省から中小企業経営力強化支援法に基づく経営革新等支援機関の第一号認定が発表され、当事務所も認定を受けました。これからもより一層、中小企業のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

さて、銀のさら社長の江見朗氏著の「怒らない経営」。

Ginnosara

宅配寿司の銀のさら、リーズナブルで美味しい寿司を届けてくれるので、実は我が家でもよく利用しています。

江見社長は紆余曲折の末、銀のさらを開業、「怒らない経営」で業績を伸ばしています。

アンガーマネジメントとも言われ、「怒らない」ということが今、注目されています。怒ると負の感情に支配され、合理的な判断ができなくなったり、マイナス思考になってしまうのを防ぐためです。

しかし、「怒る」と「叱る」は別物です。「してはならないこと」をした場合は叱るのが当然です。ところが、この「怒る」と「叱る」の区別がついていない経営者が多いのです。

似て否なるこの両者、どうも区別をつけられない、という方は、「人を叱る」のではなく、「行為を叱る」という意識を持たれたらよいでしょう。あくまで対象は「行為」だと割り切って叱れば、感情にまかせて怒る、ということを抑えることができるかもしれません。

著者は思わず怒ってしまった時は「怒ってゴメン!」と言ってしまうそうです。一番大切なのは、その後、負の感情を引きずらないことです。うまく叱れない方はこの手も有効かもしれませんね。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月 5日 (月)

相続に無関係な人はいません

所長です。

先週末、川越プリンスホテルにて、TKC関東信越会資産活用委員会の主催で「相続税対策セミナー」を開催しました。

協賛企業の大和ハウス工業様のお客様、TKC会員事務所のお客様などを中心に多数の方にお集まり頂きました。

Daiwa20121103

今回、私は主催者の一人として、司会とセミナー後の個別相談員という形で参加しておりました。

相続税対策は納税の面だけでなく、相続人それぞれの将来も含め、事後的には対応できないものです。家族が元気なうちだからこそ、前向きに対策を立てられるのですから、現在まだ相続に対してピンと来ていない方でも、ぜひ相続に対する情報には耳を傾けて頂きたいと思います。

相続とは、全ての人に関係するお話なのですから。

これからも会社経営だけでなく、相続対策についても有意義な企画をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月 2日 (金)

1日7時間15分

所長です。

今日は税理士会で税務相談をやっておりました。休憩時間に頂いたお茶菓子、中に金箔が練り込まれているものでした。

Oyatsu20121102a

写真では分かりづらいかもしれませんが…。まあ、私には金箔の味が分かりませんけど…。

Oyatsu20121102b

さて、未来工業の山田昭男相談役著の「1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる」。

Mirai7h15m

独創的な経営で有名な未来工業の山田相談役の新著。同社では「ホウレンソウ禁止」、「年間休日140日」、「定年70歳」などユニークなルールながら、高収益を実現し、話題になっています。

しかし、大半の経営者は同社の取り組みを「異例なもの」としか捉えず、経営の本質を見抜けずにいます。著者は「やりもしないで決めつけるな」と仰っていますが、まさにその通りだと私も思います。

現在の同社の姿は数十年、弛まなく小さな改善活動を積み重ねてきた結果です。同社の社是は「常に考える」。もちろん、改善活動の中には「良かれと思ってやったことが裏目に出た」こともあったでしょう。しかし、それを「踏み台」にすれば、次の成功例につながるのです。

「失敗したらどうしよう」「成果が出なかったらどうしよう」と思い、いつまでも一歩を踏み出さなければ、いつまで経っても成功例に結びつくことはないのです。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年11月 1日 (木)

信頼する力

所長です。

今日から11月ですね。風邪も流行っているみたいですが、気を引き締めて、元気に頑張りましょう!

さて、現・ガンバ大阪で日本代表選手の遠藤保仁選手著の「信頼する力」。

Endoshinrai

遠藤選手はサッカー日本代表として中心人物といっても過言ではない選手です。トップアスリートである遠藤選手の想いは色々参考になるものが多いと思います。

特にサッカーはチームスポーツなので、個人技が際立って強い選手が一人いても勝てない競技です。逆に、チームとしてのバランスが良ければ個の力が劣っていたとしても勝つことができます。まさに今の日本代表はそういうチームでしょう。

会社経営、特に中小企業経営はまさにチームスポーツの思考が当てはまります。強烈なスター選手よりも、結束力のあるチームプレイの方が勝るのです。

中小企業には大企業に比べ、「人財難」であることは事実です。しかし、チームプレイを徹底することにより、大きな力を発揮することができます。そのためには指揮官である経営者の存在はより大きなものになります。

しかし残念ながら大半の経営者はそこを意識しません。「名将」を目指さなければならないのに、いつまでも「名選手」であろうとします。「名選手」と「名将」とは否なるものなのです。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »