« ジョロキア | トップページ | ゴルフコンペ優勝! »

2012年10月 1日 (月)

社長のためのプレゼンテーション術

所長です。

先日、秋葉原コンベンションホールにて、日経トップリーダープラチナ会員限定セミナー、社長力アップ講座「社長のためのプレゼンテーション術」を受講しました。

Akiba201209

本講座も今回で5回目なのですが、私は2回目の出席。半分以下の出席率で不真面目な受講生ですね。

今回の講師は元弥生の社長、平松庚三氏です。平松氏はあのライブドア事件の後、堀江氏から社長交代した事でも有名ですね。それだけでも今回のセミナーは興味津々な内容です。(もちろん、テーマはライブドア事件ではなく、プレゼンテーション術ですが。)

世間を騒がせたライブドア事件の渦中で矢面に立たされる等、平松氏は「プレゼンテーション」の場を数多く経験し、ある意味、修羅場をくぐってきました。その体験をもとにした「プレゼンテーション術」はとても有意義なものでした。

「プレゼンテーション」というと、大きなスクリーンにパワーポイントの資料を映して説明する絵を想像する方も多いと思いますが、プレゼンテーションの場はそれだけではありません。普段の営業活動や部下への指示にしても広義のプレゼンテーションといえるでしょう。つまり、「自分の考え、計画、ビジョン」を他の人に伝えることは全てプレゼンテーションなのだ、と考えた方がいいでしょう。

ですから、大切なのは「パワーポイントの機能を使いこなすこと」ではなく、どれだけ「自分の想いを伝えられるか」なのです。

プレゼンテーション成功の鍵は何と言っても「事前準備」。私も経験上、事前準備が万端な場合は上手くいく傾向にありますし、そうでない場合は不本意な内容に終わる傾向にあります。

平松氏はプレゼンテーションで最も大切なこととして、「プレゼンテーションを楽しむこと」と仰られていたのがとても印象的な今回のセミナーでした。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ジョロキア | トップページ | ゴルフコンペ優勝! »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョロキア | トップページ | ゴルフコンペ優勝! »