« マジカルカバー | トップページ | 経営の定石 »

2012年10月15日 (月)

売上95%減、崖っぷちからの再生

所長です。

先週末、埼玉中小企業家同友会の全県経営研究集会に出席しました。

基調講演は大阪同友会、山田製作所の山田茂氏の「売上95%減、崖っぷちからの再生」。

Doyu201210c

山田氏が行った自社の再生は「3S(清掃、整理整頓、躾)」の徹底でした。油まみれの工場をピカピカにし、月次試算表を従業員全員で確認することによって、従業員の感度を上げました。

感度の高い従業員はまさに「人財」。強い会社の基礎はここにあります。今では町工場ながら年間200社からの見学申し込みがあるそうです。

基調講演後の分科会では会員企業訪問として、農業生産法人㈱ナガホリ様を見学。

Doyu201210d

まず同社の小松菜畑を見学。実は小松菜の生産量は埼玉が全国1位なのです。同社の農場では多くの高齢者が勤務しており、定年後の生き甲斐を求めて多くの応募があるそうです。

そして農場見学の後は小松菜を使ったババロアを試食。

Doyu201210h

「小松菜が入っている」と聞かされていなければ、普通に美味しいババロア。同社では6次産業の有効性や効果を探る取り組みもされており、単に「たくさん野菜を生産して終わり!」ではない所が会社の成長の基礎になっているのでしょうね。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« マジカルカバー | トップページ | 経営の定石 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マジカルカバー | トップページ | 経営の定石 »