« よき相談相手を見つけよう | トップページ | 市制90周年記念、川越まつり »

2012年10月19日 (金)

頑張る中小企業を応援します

所長です。

本日、中小企業庁長官の鈴木正徳氏の講演を聴く機会がありました。

Chuukichou201210a

長官が今、一番伝えたい政策は「中小企業経営力強化支援法」です。

これは金融機関や税理士が支援機関となり、「頑張る中小企業」を支援するための政策です。

Chuukichou201210b

今までは「中小企業金融円滑化法」のように、「資金力のない中小企業」を支援するための政策でしたが、これからは方向転換し、「頑張る中小企業」を応援するのです。これは中小企業にとって、とても大きな意味を持ちます。

意欲のある中小企業は海外展開も含めて手厚い支援を受けられますが、経営力を失った中小企業は廃業を迫られることになります。「それはヒドイ」と嘆く経営者もいるかもしれませんが、中小企業政策は生活保護とは違います。経営者は自分の立場をよく考えてみるべきです。そもそも経営者とはいかなる立場なのか。

では、「頑張る中小企業」とはどういう企業を指すのか、そのキーワードは「財務経営力」です。今、まさに経営者は財務経営力を高めることを求められているのです。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« よき相談相手を見つけよう | トップページ | 市制90周年記念、川越まつり »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よき相談相手を見つけよう | トップページ | 市制90周年記念、川越まつり »