« 中小会社の会計要領 | トップページ | 頑張る中小企業を応援します »

2012年10月18日 (木)

よき相談相手を見つけよう

所長です。

今日は市役所にて税務相談を行っておりました。

Kawagoe201210a

税務相談といっても、この時期はあまり納税者のニーズがありません。もう少し寒くなってくると、徐々に確定申告モードになるのですが。

そのため、相談内容は「相続関係」になることが多いです。

今回もご多聞に漏れず、「相続関係」の相談が多かったです。

しかし、大半が「相続税」の話まで辿り着けず、「どうやって財産を相続したらよいか?」という話に終始されていました。兄弟同士の付き合い方やら、その後の人生設計など、ほとんど人生相談の域です。

この手の相談会を経験していつも思うのは、「頼りになる相談相手がいない方が多い」ということです。私は常に「納税者のよき相談相手になりたい」と思っておりますが、会社経営者でもないと、なかなか士業(税理士や弁護士など)とお付き合いの機会がないのも事実でしょう。

実は、公共施設などで士業の無料相談会はよく実施されております。市町村の広報などに掲載されていますので、普段士業とお付き合いのない方も気軽にご利用頂き、「よき相談相手」を見つけて頂けるとよいのではないでしょうか。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 中小会社の会計要領 | トップページ | 頑張る中小企業を応援します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中小会社の会計要領 | トップページ | 頑張る中小企業を応援します »