« ぐんま秋期大学 昼食とレセプション | トップページ | 仕事に活かすメンタルトレーニング »

2012年9月20日 (木)

ぐんま秋期大学分科会 腰高博氏の講演を聴いて

職員・田村です。

ぐんま秋期大学二日目は午前10時より宿泊先でもあるホテル木暮にて分科会が行われました。講師は株式会社コシダカホールディングス代表取締役社長 腰高博氏です。

Gunma2012c

会社の事業内容はカラオケ(カラオケ本舗まねきねこ)、フィットネス(アメリカ最大フィットネスチェーン、カーブス)、温浴事業(温泉施設まねきの湯)を展開しています。

テーマは「ラーメン屋から上場企業へ」。

実家のラーメン屋さんを継いだ社長は資金難から建て直しへ。やがて、ラーメン屋さんからカラオケ、フィットネス、温浴事業へと展開し今の地位まで築いてきました。実体験に基づいたお話は非常に説得力がありました。

そしてこの講演で一番印象に残った言葉があります。それは「既存業種新業態」。

世の中一般的にある業種でも新しいサービスや運営方法を開発し、付加することで進化した新しい業態となる事を言うそうです。ちなみにこれはコシダカホールディングス社長オリジナルの言葉だそうです。

時代や環境変化の察知、徹底した差別化、消費者ニーズの発見は絶対かかせないモノだという事。ここにこれから中小企業が生き残るヒントがあるのではないかと思います。

最後にトヨタやパナソニック、ソニーも元は中小企業から。健全な中小企業が増え、成長を画策することで国力増強へと繋がるのではとも話しております。まさしく「中小企業こそ国の礎」なのですね。

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ぐんま秋期大学 昼食とレセプション | トップページ | 仕事に活かすメンタルトレーニング »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐんま秋期大学 昼食とレセプション | トップページ | 仕事に活かすメンタルトレーニング »