« ぐんま秋期大学分科会 腰高博氏の講演を聴いて | トップページ | 税理士の輝かしい未来像 »

2012年9月21日 (金)

仕事に活かすメンタルトレーニング

職員・宮司です。

秋期大学2日目・第二分科会は、トップアスリートへのメンタルトレーニングで知られる白石豊氏による講演です。

Gunma2012d

アスリート達は技能や体力をトレーニングするだけではなく、平常心を保ち最高の舞台で力を発揮できるようメンタル面もトレーニングをすることが必要だとの事。

今回は、メンタルスキルの中でも主に「コーチング」について、オリンピックの映像などを交えてお話を聞くことができました。

「コーチング」の主な目的である、“より良いコミュニケーションを行う”事は、アスリートだけではなく、、、ビジネスや受験、子育てなど身近な事にも関係してくるお話です。。。

例えば、話を「聴く」時には、姿勢や距離の大切さ、、、上の空で“聞いて”いないかどうか、、、などなど。

また、相手に何かを伝えたいときには、ただ自分の感情をそのまま相手にぶつけていないかどうか、、、命令形になっていないかどうか、、、などなど。人とコミュニケーションをとる時にはとても大事な基本的な事なのですが、ついついやってしまうこともあります(>_<)

日常生活の中にも“いざ”という時はたくさん訪れます!そんな時自分のコミュニケーション能力が劣っていたら、、、チャンスをいっぱい逃してしまうかもしれませんし、仕事上では取り返しのつかなくなることもあるかもしれません(T_T)

今回はコミュニケーションの大切さや日本語の曖昧さ(?)をもう一度見直すきっかけとなりました(^O^)

今回の2日間の秋期大学の行程はこれで終りなので、職員によるブログリレーはこれで終了となります。5日間お付き合いいただき、ありがとうございました(__)

 

==================================
経営者は財務経営力を高めよ!
中小企業経営者のための
「経営支援セミナー2012」、絶賛受付中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ぐんま秋期大学分科会 腰高博氏の講演を聴いて | トップページ | 税理士の輝かしい未来像 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐんま秋期大学分科会 腰高博氏の講演を聴いて | トップページ | 税理士の輝かしい未来像 »