« 売上アップ大作戦!セミナー開催 | トップページ | 中小企業経営力強化支援法、施行 »

2012年8月29日 (水)

部下の失敗は上司の誉れ

所長です。

小山昇氏の新著「部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?部下の失敗は、上司の誉れ」。

Koyamabukakirau

経営者や経営幹部なら誰でも経験があるハズです。「なんで俺の部下はこんなにデキが悪いんだよ…。」って思う事。

「うちの部下はとっても優秀!みんな、スゴイよ!」なんて本心から思える方は極わずかでしょう。

では、「部下のデキが悪い」のは誰の責任でしょうか?「そりゃもちろん、デキの悪い部下が悪いに決まってる!」そう思いたくなる気持ち、理解できます。

しかし、著者は言います。「部下を育てられないあなたが一番悪い!」と。

では「部下を育てる」ということはどういうことでしょう?「そんなの言わなくてもいつもやってるよ!頑張れ、気合い入れろ、努力しろ、って口酸っぱく言ってるよ!」と仰るかもしれませんが、それは「育てている」ことにはなりません。だたの「放置」です。

是非本書を読んで「成果の出る社員教育」に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 売上アップ大作戦!セミナー開催 | トップページ | 中小企業経営力強化支援法、施行 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 売上アップ大作戦!セミナー開催 | トップページ | 中小企業経営力強化支援法、施行 »