« アリアドネの弾丸 | トップページ | 水上からスカイツリーの絶景 »

2012年8月24日 (金)

お盆を過ぎたらだだちゃ豆

所長です。

昨日は新潟にてTKC経営支援実務研修会の講師をしておりました。

朝からの研修会のため、前日から新潟入り。宿泊したホテルと会場が一緒だったので、精神的にとても楽でした。朝食後にホテル周辺を散歩、萬代橋から信濃川の流れを眺め、英気を養いました。

Niigata20120823a

研修会の内容は先日、上越会場で行ったものと同じなのですが、会場や出席者の雰囲気が違うと「前回の焼き直し」では上手く行かないので、毎回、緊張感を持ちながら話さないといけません。特に今回はTKC会員、職員の他に地元金融機関の方も出席されていたので尚更。(慎重に言葉を選んで話したつもりです…。)

Niigata20120823b

今回の研修会では金融円滑化法や中小会計要領、中小企業経営力強化支援法などを中心にお話をさせて頂きましたが、地域中小企業の活性化につなげていきたいですね。

研修会の後は反省会。新潟ではお盆過ぎにはだだちゃ豆、ということで、ビールとの相性抜群でした。

Niigata20120823d

もちろん、ビールの後は新潟の美味しい日本酒を頂きました。新潟は水と米が美味しいので、お酒も食事も本当に美味しいですね。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
「売上アップ大作戦!」、近日開催!!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« アリアドネの弾丸 | トップページ | 水上からスカイツリーの絶景 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アリアドネの弾丸 | トップページ | 水上からスカイツリーの絶景 »