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2012年8月28日 (火)

売上アップ大作戦!セミナー開催

職員の中沢です。

昨夜、「売上アップ大作戦!」と題したセミナーを開催しました。

サブプライムローンやリーマンショック、東日本大震災と経済は悪化の一途をたどっており、さらにここにきて消費税増税と、中小企業の方々には大変厳しい環境となっております。

しかし、そんな中であっても経営者の方々は利益を出していかなければなりません。そのためにはどうしたらよいか?

当然、売上を上げるか、経費を削減するかが考えられますが、経費は削減している会社がほとんどだと思います。そこで今回は「売上のアップ」に焦点をしぼってのセミナーとなりました。

Seminar20120827

売上を上げるために大事な事は、「どうしたらお客様に買ってもらえるか?」ということを考え、実行することです。

例えば、サービスエリアで地域限定のお菓子を売るなどもその一つです。「地域限定」という言葉を見ただけで、大して食べたくもないのに「ここで買わないと二度と買えないかも!これはぜひ買わなければ!」と思いますよね??(思わない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

他にもディズニーランドなど、値段が高くてもついついお土産を買い込んでしまうような不思議な力?を持ったものもあります。アトラクションが終わった後にそのアトラクションのものが売られていると、記念に買ってしまうこと、ありますよね。また、出口に売店を置き、また出口を出たところにも売店があり、さらに駅にも!「もう買わない!」と心に決めて出口を出ても、また売店があり、買う必要がないものであっても「ここで買わないともう買えないかも!」という心理に負け、結局買ってしまう・・・。そう、お客様の背中を押し、購入する決心をさせるようにお店が配置されているのです。消費者の購買心理をうまく捉えた作戦でもあり、ついつい財布の紐をゆるめてしまうのです。これぞまさに魔法の力!

これらはほんの一例であり、極端かもしれませんが、いずれも商品であったり、販路であったり「どうしたら買ってもらえるのか?」という点で様々な工夫がされています。皆さんの会社でも、どうしたらお客様に買ってもらえるのか、今一度考えてみては?

お忙しい中遅くまで参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 

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