« 中小企業経営力強化支援法、施行 | トップページ | 朝60分で部下が変わる »

2012年8月31日 (金)

サービスの神様

所長です。

8月も今日でおしまい、明日からはもう9月です。なんと1年の3分の2が終わるのです。早いですね。

さて、鎌田洋氏の「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」。

Disneysurvice

前著「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」に続く、東京ディズニーランドにまつわるエピソード。今回は「サービスの神様」に焦点を当てています。

ディズニーランドでは「ゲスト」を「サービスの神様」と捉え、そのホスピタリティを磨いていきます。本書ではまさにその成長過程を追える内容になっています。

この手の内容は「どこまで実話か分からない」のが実態かもしれません。しかし、ディズニーの精神を具現化すると、このようなエピソードになるのではないでしょうか。

私は本書のストーリーが実話か作り話かはどうでもいいと思っています。大切なのは、人の成長に対して大切なこと、人と人との関わりとして大切なことはここにあるのではないか、と思える内容に本書が仕上がっている、ということです。そこから大切なことが学べるのであれば、実話かどうかは些細な話なのです。

社員教育に頭を痛めている経営者は、従業員目線で共感できるディズニーネタをどんどん活用してもいいと思いますよ。(従業員に朝礼でドラッカーを説いても伝わりません!ドラッカーは経営者が自ら勉強するネタなのでしょう。)

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 中小企業経営力強化支援法、施行 | トップページ | 朝60分で部下が変わる »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中小企業経営力強化支援法、施行 | トップページ | 朝60分で部下が変わる »