« 創経委員会、フィナーレ! | トップページ | 平沢官衙遺跡 »

2012年7月 2日 (月)

坐禅、初体験

所長です。

昨日から7月になりました。いよいよ今年も後半戦開幕ですね。

私は昨日から今朝まで、筑波山にてTKCの坐禅研修に出席しておりました。(筑波山の名物は「ガマ油」だそうです。)

Tsukuba201207a

坐禅は初めてで、はじめはうまく座ることもできませんでしたが、後半はなんとか姿勢を保ったまま座れるようになりました。(もちろん、無心の境地には辿り着けませんでした。)

坐禅というと、一般的なイメージで和尚様に喝を入れて頂く(棒で打たれる)シーンですが、やはりこれを経験しないと坐禅をしたことにならないようなぁ、ということで、しっかり昨日・今日で1回ずつ、計2回ほど頂きました。もちろん打たれる時には多少の痛みは伴いますが、スッと心が軽くなるのは不思議ですね。

又、今回、感じたのは「呼吸」です。坐禅中は身動きできないので、唯一自分の意思でできるのは「呼吸のリズム」のみですから、「深く、いい呼吸」をしようとします。集中力が高まり、心が落ち着いていると自然と「いい呼吸」になるのですが、雑念が入ったりして集中力が落ちると呼吸のリズムが崩れました。

呼吸は人体に酸素を送り込む動作です。呼吸のリズムが崩れるということは、体内の酸素供給のリズムが崩れる、ということです。つまり、体が思い通りに動かなくなる、ということです。

これはスポーツでも、ビジネスでも同じことがいえるでしょう。いい成果を出すためにはいい呼吸が必要なのかもしれません。そのためのトレーニングとしてもしかしたら坐禅は効果があるかもしれませんね。(たまにスポーツ選手もやってますものね。)

今年の後半戦の開幕に、とてもいい時間を過ごせたと思います。

ちなみに、常磐道の守屋SAで食事をしたら、「水戸納豆ラーメン」というものがありました。

Tsukuba201207c

身も心も、ちょっとだけ健康的になれた気がしました。(笑)

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 創経委員会、フィナーレ! | トップページ | 平沢官衙遺跡 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 創経委員会、フィナーレ! | トップページ | 平沢官衙遺跡 »