« 坐禅、初体験 | トップページ | 医者比べ »

2012年7月 3日 (火)

平沢官衙遺跡

所長です。

昨日の筑波山での座禅研修の折、会場に向かっている時、道中空いていたため、予定よりも早く到着しそうでした。

そのため、途中、立ち寄れる所がないかなぁ、と思って車を走らせていると、おあつらえ向きなスポットに出くわしました。

平沢官衙遺跡

Tsukuba201207b

高床式倉庫が再現された立派な遺跡でした。なんでも、奈良時代から平安時代にかけての役所跡のようです。

年貢を貯蔵するための高床式倉庫、昔、歴史の授業で学んだのがこれなんですね。今でいう税務署のような存在だったのでしょうか。

Tsukuba201207d

立派な高床式倉庫、間近で観ると結構迫力がありました。これを再現するだけでも結構予算が必要だったのでは、などと考えてしまいましたが、歴史を知る上でこのような史跡、遺跡の存在は大きいです。

せっかくの日曜日だったにも関わらず、観光客はほぼ0。ここだけでなく、全国どこも同じだと思うのですが、折角予算を投じて作るのですから、観光資源、文化資源としてしっかり活用しないともったいないですよね。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 坐禅、初体験 | トップページ | 医者比べ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坐禅、初体験 | トップページ | 医者比べ »