« 怒らない技術 | トップページ | 空飛ぶだんご »

2012年6月19日 (火)

岩手研修旅行

所長です。

昨日はTKC埼玉西支部積水部会の企画で、岩手に研修旅行に行っておりました。

今回のテーマは「観光」と「交流」。

被災地支援、というと津波の被害を受けた地域でのボランティア活動がまっさきに連想されますが、実際に被災地(県)の経済に貢献するのも一つの支援の形だと思います。そこで、内陸部で直接的な被害を受けていない地域に観光や飲食で多少なりとも経済的な支援をしようという趣旨で今回の研修旅行が企画されました。

今回は世界遺産にもなった平泉を観光しました。世界遺産効果でしょうか、多くの観光客で賑わっていました。中尊寺金色堂は一見の価値がありますね。

Sekisui201206a

又、TKC岩手支部のメンバーと短い時間でしたが、研修と食事で交流しました。実際に陸前高田で津波の被害に会い、今も仮設住宅で暮らしている会員の体験談はどのメディアよりも心に訴えるものがありました。

Sekisui201206b

被災地のお酒を飲むだけでも、一つの被災地支援になります。今はインターネットで簡単に買える時代です。一人一人の力は微力でも、集まれば大きな力になるはずです。自分にできることを、楽しみながら、継続できればいいのではないか、と思います。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 怒らない技術 | トップページ | 空飛ぶだんご »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怒らない技術 | トップページ | 空飛ぶだんご »