« お年寄りの生きがいとは | トップページ | 財務経営力を高めよう »

2012年6月26日 (火)

できるやんか!

所長です。

お好み焼きチェーン、千房の中井政嗣社長著の「できるやんか!」。

Chibodekiru

本書購入のきっかけは講演CDを聴いて感銘を受けたから。

著者は丁稚奉公から身を起こし、人気お好み焼きチェーン店を創り上げます。千房が人気店になったのは小手先のテクニックではなく、著者の一人の人間としての姿勢にあると思います。

著者の半生が綴られた本書からそれが滲み出てきます。

テクニックだけでは、短期的に繁盛させられることができても長続きしません。お客様や従業員、地域社会から愛されてこその繁盛店です。そこには経営者の経営哲学、ひいては人生哲学がなくてはなりません。

思うように業績があがらない、という経営上の悩みだけでなく、プライベートの部分も含めて、「思い通りにならない」と感じた時は他人のせいではなく、自身の行動や姿勢に問題がなかったか、見つめ直してみるべきなのでしょうね。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« お年寄りの生きがいとは | トップページ | 財務経営力を高めよう »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お年寄りの生きがいとは | トップページ | 財務経営力を高めよう »