« 明日からクールビズ実施します | トップページ | 健康診断 »

2012年6月 1日 (金)

町の電器屋さんが大切にしていること

所長です。

「安売り」ならぬ、「高売り」で有名なでんかのヤマグチ社長、山口勉氏著の「お客さんが喜んで買う町の電器屋さんが大切にしていること」。

Denkayamaguchitaisetsu

同業のライバル店に負けないために、あなたならどうしますか?他店よりも1円でも安く売りますか?それとも他店よりも1円高く売りますか?

大企業と中小企業では戦い方を変えないと絶対に勝てません。

例えば、次のような金融商品があったとしましょう。あなたならどちらを選びますか?(どちらか一方しか選べないこととします。)

商品Aは利率5%、但し5,000万円までしか投資できません。

一方、商品Bは利率3%、但し投資の上限はありません。

そうです、いくら投資できるのかによって選択は変わるハズです。投資額が3,000万円なら迷わず商品A(150>90)でしょうし、投資額が1億円なら商品B(300>250)を選ぶでしょう。

でんかのヤマグチの経営戦略はまさにこれです。大企業のように量をさばくことができないのなら「高売り」しかない!

しかし、ただ値段を高く設定しただけでは誰も買ってくれません。それでも買ってくれるためには「付加価値」が必要です。

でんかのヤマグチがどうやって「付加価値」をつけたのか、それが本書を読むとよく分かると思います。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 明日からクールビズ実施します | トップページ | 健康診断 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日からクールビズ実施します | トップページ | 健康診断 »