« 土地活用から町づくりへ | トップページ | 佐々木監督講演会 »

2012年5月21日 (月)

金環日食

所長です。

今朝、金環日食の観察をされた方、多いのではないでしょうか。

我が家でも早朝から日食騒ぎで大変でした。うちの息子、3日前くらいから朝起きると「日食まであと何日だね!」と急に言いだし、慌てて日食観察用メガネを買いに走ったものの、つい数日前までは普通に店頭にあったのに完売状態。

これは「どうせ買っても、曇りで日食見えないよ」との天啓と受け取り、安心して床に就いたのですが、今朝起きると、なんと「晴れ」。しっかり日食観察できるじゃありませんか!?

ヤバイ…日食観察ができないと知った息子がどんな反応をするか…と思っていると、妻が「これで見れるぞ~」と何やら取り出しました。それはおもちゃのパーツで、本当にほどよい厚みのプラスチックで、これをかざすと太陽の形が分かります。

折しも部分日食が始まった頃合い。その代用品を手に太陽を見るとしっかりと部分日食しているのが分かります。これで子供は大喜び。それでも専用品ではないから長時間見続けないよう注意しながら私は出勤の途につきました。後から連絡したら、しっかり金環の状態も観察できたようです。

ちなみに、その金環の時、私は事務所兼実家にいる愛犬の散歩中でした。太陽光が遮断され、まるで薄いサングラス越しに見るような景色。拡散するようにできる影。金環の状態を直接見れなくても、一つ一つの景色が奇跡的なものでした。

そして、愛犬の散歩が終わり、戻ってくると近所の方が「もう金環、終わったからあげるよ」と観察用メガネを下さいました。(有難いのですが、金環前に欲しかったなぁ。)

折角なので、終盤戦の日食を見て楽しみましたが、これは立派な戦利品です!次回は6月6日、金星の太陽面通過で活用できます!お手元に観察用メガネがある方、捨てない方がいいですよ。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 土地活用から町づくりへ | トップページ | 佐々木監督講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土地活用から町づくりへ | トップページ | 佐々木監督講演会 »