« 金環日食 | トップページ | 愛されるサービス »

2012年5月22日 (火)

佐々木監督講演会

職員・宮司です。

先日、川越市制施行90周年記念講演「なでしこジャパン 佐々木監督講演会」に、川越市民会館に行ってきました。

Nadeshiko201205a

昨年のFIFA女子ワールドカップで優勝に導き、今年3月のアルガルヴェ・カップでは準優勝、、、さらには間近に迫っているロンドンオリンピックでの活躍が期待される、女子サッカー日本代表の監督の講演ということで、とても楽しみにしていました(^O^)

なぜ欧米人と比べて体も小さく、環境も恵まれているとは言えないのに、ワールドカップで優勝できたのか?目標達成へのプロセスを話して頂きました。

Nadeshiko201205b

選手たちの技術力の向上や戦略、高い目標設定など、数々の理由があると思いますが、その中の1つとして「なでしこ」らしさを大切にしているとの事でした。

「ひたむき・芯が強い・明るい・礼儀正しい」

彼女たちのプレーを見ていると、元気や勇気をもらうことができますので、なでしこの選手たちに、ぴったり当てはまっている言葉だと思います。

でも、これだけ注目されてしまうと、ロンドンオリンピックでの金メダルをやはり期待してしまいますよね。。。(←プレッシャーが大変だと思いますが^_^;)

講演の最後に、素敵な言葉を聞くことができました。

「大好きなサッカー、、、失敗を恐れなかったときサッカーが変わる。成功の反対は、失敗ではなくチャレンジしないこと。最大の戦術は、自分の力を信じ、仲間を信じ、力を合わせ楽しむこと。目標や夢の力を信じること。。。」とありました。

サッカーの事だけではなく、自分自身がやっていることにも通じると思います。この戦術が達成できたときには、結果が出てくるのですね(^^)v

約90分の講演は、改めてスポーツの素晴らしさと感動を感じることができました。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 金環日食 | トップページ | 愛されるサービス »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金環日食 | トップページ | 愛されるサービス »