« ダイバーシティ東京 | トップページ | 税務調査コンサルティング »

2012年5月 9日 (水)

話し方教室

職員の今井です。

昨日、飯能市にある篤志館㈱で「話し方教室」というセミナーを受講してきました。

Tokushikan20120508a

皆さんは、宴会の席や社内の会議などで、多くの人を前にして話をする機会がありますか?そんな時、緊張して舞い上がってしまい、頭が真っ白になって、言いたかったことの半分も言えなかった~という失敗談はありませんか?

私は、こういうことが良くあるものですから、少しでも話下手なところを克服して、人前でも緊張せずに、堂々と自分の考えや気持ちが伝えられるようになりたいと思い、このセミナーに参加しました。

全3回コースの1回目は、言葉の役割や話す目的について考え、話し上手になる為に、まず自分を印象付ける自己紹介の仕方から、順を追って学びました。

実際に壇上に立って、マイクを持ち、講師の先生や受講生の方々の前で話をするのですが、最初はやっぱりとても緊張して、声が震え、笑顔が引きつる感じでした。

お辞儀の仕方や、姿勢や目線、声の大きさや、話すスピード等、気を付けることを徐々に増やしていき、スピーチ時間も増やしながら、何回も壇上に上がって話す内に、段々と慣れてきて、最後は少しだけ自分が自由に喋れている気がしました。

やはり「場数を踏む」というのは必要だなと実感しました。

そしてもう一つ、心に留まった教えがあります。

「意志の力と想像の力」についてです。

話し上手になりたいという意志を持って勉強するなら、話し上手になった後、どうなりたいか?を想像して勉強すると、より効果がアップするのだそうです。

これって、何事にも当てはまりますよね。強い意志とより良い想像があれば、想像は想像に終わらず、実現してしてしまうかも知れません。

講師の先生の解りやすく丁寧なご指導と、受講生の方々との温かい交流の中で、とても充実した3時間を過ごすことが出来たことに、感謝です。

さて、それでは私は、「話し上手になって、所長の代わりにセミナーの講師をやっちゃうぞー」という想像でもしながら、第2回、3回の「話し方教室」へ向けて、引き続きお勉強をしたいと思います。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« ダイバーシティ東京 | トップページ | 税務調査コンサルティング »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイバーシティ東京 | トップページ | 税務調査コンサルティング »