« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

明日からクールビズ実施します

所長です。

早いもので、今日で5月も終わりです。

明日からは「一年の折り返し地点」である6月に突入です。実りある一年にするためには、しっかりと成果の出せる一ヶ月にしたい所ですね。

さて、世間でも衣替えとなる時期ですが、当事務所でも昨年に引き続き、クールビズを実施させて頂きます。

クールビス期間中は、
・職員はポロシャツ、チノパンといった軽装スタイルになります。
・所内のエアコンは29℃設定になります。
という具合で節電を実施します。

尚、クールビズの実施期間は6月~9月を予定しておりますが、気候の変動に合わせて柔軟に対応していきます。

以上、ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月30日 (水)

経営改善案件

所長です。

以前、TKC全国会中小企業に対する経営改善への取り組みを書いたことがありましたが、本日、金融機関から案件を頂き、打ち合わせをしてきました。

会社は厳しくとも、経営者はまだ意欲的で、なんとか経営改善したい、との意向でしたが、顧問税理士の協力が得られず、今回の案件となりました。

ちょうど昨日、経営コーチの話を書きましたが、今回の件は「経営コーチにならない税理士」と「アドバイスを欲しがっている経営者」という一番悲惨な組み合わせ。

これは「たまたまあった一例」ではなく、かなり多く気付かれないまま眠っている例だと思います。会計事務所業界にも「セカンドオピニオン」としての存在が求められる時代、ということでしょうか。

政治的にも経済的にも、中小企業にとって生き残りが難しい時代です。しかし、「本物」を目指した経営であれば「自然淘汰」から抜け出せるハズです。中小企業、金融機関、会計事務所のトライアングル関係を上手く構築することがその一助になるのではないでしょうか。

そのためにも、「他人のせい」にするのではなく、経営者も金融機関も税理士も、今まで以上に勉強熱心になり、向上心を持たなければなりませんね。まさに「日々精進」です。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月29日 (火)

その時、会社が動いた

所長です。

日本経営コーチ協会監修、「その時、会社が動いた」。(執筆者の一人である先輩税理士から頂きました。有難うございます!)

Keieicoachiugoku

本書には税理士が「経営コーチ」として中小企業に向き合ったエピソードがまとめられています。「経営コーチ」というスタンスで取り組んでいる税理士からすると、「あるある」エピソードですが、経営者側からすると新鮮な切り口かもしれません。

世の中には、税理士(会計事務所)でも「経営コーチというスタンス」かそうでないかの二種類があります。又、経営者でも「素直にアドバイスを受け入れる人」と「人の言う事を聞かない人」の二種類があります。

すると組み合わせとして、最もハッピーなのは「経営コーチ的スタンスの税理士と、素直にアドバイスを受け入れる経営者」の組み合わせ。ある意味、収まりがいい(?)のが、「経営コーチ的スタンスでない税理士と、人の言う事を聞かない経営者」の組み合わせ。

しかし、最も悲惨なのは「経営コーチ的スタンスでない税理士と、素直にアドバイスを受け入れる経営者」の組み合わせ。十分持っているポテンシャルが潰されてしまう可能性があります。心当たりのある方は、今の顧問税理士に「経営アドバイスを下さい」とか「一緒に経営計画を作りましょう」とかアプローチをしてみて下さい。

さて、実は最も多いパターンで、税理士だけでなく、税務署や金融機関まで困っているのが、「経営コーチ的スタンスの税理士と、人の言う事を聞かない経営者」の組み合わせです。本書の中で最も多く登場する組み合わせでしょう。

今、国内の企業のうち、8割近くが赤字です。これは経済状況の影響もありますが、一番大きな問題点は何と言っても「経営者本人」です。はっきり申し上げて、「この経営者で黒字化できるイメージが全くわかない」という方もいらっしゃいます。

まず、経営者たる者、素直で勉強熱心でなければなりません。経営者の器以上に会社も従業員も成長しないのですから。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月28日 (月)

久々のソフトボール

所長です。

先日、久し振りに税理士会のソフトボール部の練習に参加しました。

Softball201205a

どれだけ久し振りかと言うと、約2年ぶりです!去年はスケジュールや体調により1回も参加できず。年に1回の埼玉県の大会も出張と重なってしまい欠席。結局、納会に出席しただけ、という寂しいシーズンを過ごしました。

今年は少し参加したいなぁ、ということで今日、なんとか久し振りに参加できました。

しかし、なかなかすんなりとは参加できないもので…。

あまりに久し振りだったので、ユニフォームはすぐに出てきたのですが、グローブとスパイクが見つからず…。仕方なく、新品を購入して参加する羽目に。(これは痛い出費です。)

まあ、それでも晴天のもと、下手でもボールを追いかけて気持ちのいい時間を過ごせました。

と思ったのも束の間。

そうです、久し振りに運動したらツキモノの、「筋肉痛」です。辛い…。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月26日 (土)

話し方教室で得たもの

職員の今井です。

2週にわたって篤志館㈱の「話し方教室初級」受講の様子をお話ししてきましたが、昨日は第3回(最終回)に参加してきました。

2回目までで、スピーチの基本的な手法を学び、実践してきましたので、3回目はその総まとめと、少し上級のテクニカルな手法を教えて頂きました。

テクニカルな手法とは、たとえ話などを使って聞き手に気付きを促したり、会話調のスピーチで深い印象を与える等ですが、実践でやってみると、やはりかなり難しく、なかなか思うような効果が得られなかった気がします。

でも、スピーチには色々な手法があるんだなということを知識として知っておくことは、決して無駄ではないと思いました。自分の心に余裕が出来るからです。今は出来なくても、試行錯誤や練習を繰り返し、徐々に上達して、いつかは話し上手になるんだと思えるようになりました。

ところで、セミナーの最後の方で、優位感覚とVAKタイプについて教えて頂きました。優位感覚を駆使すれば、カリスマスピーチが出来ますよ・・・という話なのですが、教室では、自分がどのタイプかという話でとっても盛り上がりました。

「自分がどのタイプか」・・・これを考えているうちに、私はふと気づきました。今回の話し方教室は、まさに自分自身を深く見つめる機会だったのだなと。

壇上で自分の考えや体験を話すということは、自分自身を見つめ直し、考えを確認し、そして自分の未来を見据えるということでもあると思いました。

また、実践を交えた学習を通じて、自分の可能性や能力について考え、「将来はこうなりたい」という夢や目標を持つことも出来ました。

話し上手になりたくて「話し方教室」を受講したつもりだったのですが、なんだかそれ以上に大きな収穫を得られた気がして、大満足のセミナーでした。

私のつたない表現力では上手く伝わらなかった部分もあると思いますが、興味のある方は、是非受講されてみてはどうでしょう。オススメします。

最後になりましたが、講師の関根先生には、豊富な経験と深い知識を持って、私たち受講生を温かくサポートして頂きました。ありがとうございました。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月25日 (金)

ヘンなきまり

所長です。

日本でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞した未来工業㈱創業者の山田昭男氏著の「日本一社員がしあわせな会社のヘンなきまり」。

Miraikogyo

未来工業は建設資材メーカーとして日本トップシェアを誇ります。その好業績の秘訣を探ろうと日本全国どころか、海外からも視察者が同社を訪れますが、その内容に多くの方が驚きます。

それは未来工業の経営手法が世間一般の常識とは真逆だからです。

例えば、未来工業では「報告・連絡・相談」、いわゆる「ホウ・レン・ソウ」が禁止されています。世間では「ホウ・レン・ソウ」を密にしなさい!とばかり教えられるので、この未来工業の姿勢には違和感を覚えるのです。

しかし、世間の常識に背を向ける形にはなりますが、未来工業では人に聞く前に自分で「常に考える」ことが求められます。その結果、社内は従業員からの改善提案の山となり、圧倒的な競争力を得ることができたのです。

「ホウレンソウ禁止」以外にも多くの「ヘンなきまり」が未来工業にあります。本書を読んで一度びっくりされてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、映像で見たい方はこちらをおススメします。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月24日 (木)

国際バラとガーデニングショウ

職員・宮司です。

先日、西武ドームで行われていた「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。今年で第14回目だとの事ですが、私は初めての参加です。

会場内は、ガーデンデザイナーによる庭(写真は「ねむり姫の庭」です)、切り花、鉢植え、ハンキングバスケット(壁掛け・吊りタイプ)の4つの部門によるコンテストが行われています。

Miyaji201205a

私は細かいことはよく分かりませんので、ただ単純に見て、どれもみんな植栽、色彩、香りなど、、、キレイなものばかりで、初心者にも十分楽しめました。

今年のシンボルガーデンとして英国のブランド「Cath Kidstonの庭」が再現されていました(40分くらい並びます^^;)。

Miyaji201205b

バラだけではなく、他の花たちとの合わせ方も小物の使い方もとってもかわいいお庭です。また、Cath Kidstonの小物を使ったかわいいお部屋もみることができます。

Miyaji201205c

ただ、ゆっくり1つずつ見たかったのですが、会場内はかなり大混雑で、写真を撮るにも大変です。もう少し、お花を楽しむゆとりが欲しかったのが残念です(←それだけバラは大人気なのですね。。。)

そういえば、今回のメインテーマが「魅惑のバラできれいになる」でした。

生活の中でどのようにバラを楽しむのか?育てたり、香りを楽しんだり、、、と、美しいものに囲まれた生活をすると、自然ときれいなる?ということなのかなぁ、、、と思いつつ、きれいになる秘訣をいっぱいもらってきた気がします!(^^)!

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月23日 (水)

愛されるサービス

所長です。

グローバルダイニング、現HUGE社長の新川義弘氏著の「愛されるサービス」。

Shinkawasurvice

著者はグローバルダイニング時代、権八などの店長を歴任し、飲食業界では伝説とまで言われました。その最たる例が権八での小泉首相とブッシュ大統領の会食でしょう。この会食を取り仕切ることにより、店だけでなく著者の名前も業界に轟くことになりました。

そもそもこの会食が権八で実現したのは権八が繁盛店だっただけでなく、顧客サービスの面からも高い評価を得ていたからです。では、顧客サービスの評価が高い店づくりのポイントは一体何なのか?

本書ではその評価の高い店づくりについて、著者の実体験をもとに書かれています。

顧客サービスやホスピタリティは何も飲食業やサービス業に限った話ではありません。全ての業種、職種に関係することです。本書の内容を自社の業種や自分の立場に置き換えて考えて頂くととてもいいトレーニングになると思います。

ちなみに日経トップリーダーでは著者のインタビューがCD化されており、こちらも聴き応えがあります。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月22日 (火)

佐々木監督講演会

職員・宮司です。

先日、川越市制施行90周年記念講演「なでしこジャパン 佐々木監督講演会」に、川越市民会館に行ってきました。

Nadeshiko201205a

昨年のFIFA女子ワールドカップで優勝に導き、今年3月のアルガルヴェ・カップでは準優勝、、、さらには間近に迫っているロンドンオリンピックでの活躍が期待される、女子サッカー日本代表の監督の講演ということで、とても楽しみにしていました(^O^)

なぜ欧米人と比べて体も小さく、環境も恵まれているとは言えないのに、ワールドカップで優勝できたのか?目標達成へのプロセスを話して頂きました。

Nadeshiko201205b

選手たちの技術力の向上や戦略、高い目標設定など、数々の理由があると思いますが、その中の1つとして「なでしこ」らしさを大切にしているとの事でした。

「ひたむき・芯が強い・明るい・礼儀正しい」

彼女たちのプレーを見ていると、元気や勇気をもらうことができますので、なでしこの選手たちに、ぴったり当てはまっている言葉だと思います。

でも、これだけ注目されてしまうと、ロンドンオリンピックでの金メダルをやはり期待してしまいますよね。。。(←プレッシャーが大変だと思いますが^_^;)

講演の最後に、素敵な言葉を聞くことができました。

「大好きなサッカー、、、失敗を恐れなかったときサッカーが変わる。成功の反対は、失敗ではなくチャレンジしないこと。最大の戦術は、自分の力を信じ、仲間を信じ、力を合わせ楽しむこと。目標や夢の力を信じること。。。」とありました。

サッカーの事だけではなく、自分自身がやっていることにも通じると思います。この戦術が達成できたときには、結果が出てくるのですね(^^)v

約90分の講演は、改めてスポーツの素晴らしさと感動を感じることができました。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月21日 (月)

金環日食

所長です。

今朝、金環日食の観察をされた方、多いのではないでしょうか。

我が家でも早朝から日食騒ぎで大変でした。うちの息子、3日前くらいから朝起きると「日食まであと何日だね!」と急に言いだし、慌てて日食観察用メガネを買いに走ったものの、つい数日前までは普通に店頭にあったのに完売状態。

これは「どうせ買っても、曇りで日食見えないよ」との天啓と受け取り、安心して床に就いたのですが、今朝起きると、なんと「晴れ」。しっかり日食観察できるじゃありませんか!?

ヤバイ…日食観察ができないと知った息子がどんな反応をするか…と思っていると、妻が「これで見れるぞ~」と何やら取り出しました。それはおもちゃのパーツで、本当にほどよい厚みのプラスチックで、これをかざすと太陽の形が分かります。

折しも部分日食が始まった頃合い。その代用品を手に太陽を見るとしっかりと部分日食しているのが分かります。これで子供は大喜び。それでも専用品ではないから長時間見続けないよう注意しながら私は出勤の途につきました。後から連絡したら、しっかり金環の状態も観察できたようです。

ちなみに、その金環の時、私は事務所兼実家にいる愛犬の散歩中でした。太陽光が遮断され、まるで薄いサングラス越しに見るような景色。拡散するようにできる影。金環の状態を直接見れなくても、一つ一つの景色が奇跡的なものでした。

そして、愛犬の散歩が終わり、戻ってくると近所の方が「もう金環、終わったからあげるよ」と観察用メガネを下さいました。(有難いのですが、金環前に欲しかったなぁ。)

折角なので、終盤戦の日食を見て楽しみましたが、これは立派な戦利品です!次回は6月6日、金星の太陽面通過で活用できます!お手元に観察用メガネがある方、捨てない方がいいですよ。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月18日 (金)

土地活用から町づくりへ

所長です。

先日、TKC埼玉西支部、所沢・所沢西合同ブロック会に出席しました。

今回はTKCと協定関係にある大和ハウス工業様から土地活用の事例について研修を行って頂きました。

Daiwa20120517c

つい「土地活用」というと、「空き地にアパート」という短絡的な発想になりがちですが、現在のように新築物件が数多く建っていると、将来の展望なしにただ建てただけの物件では入居者が集まりません。

活用できる土地の状態にもよりますが、可能な限り、「一軒のアパート」という発想から「町づくり」へと視野を広げて考える必要があります。

そこに暮らす人にとって住みやすい環境を作ることによって、結果的に入居者が安定し、オーナーの収入も安定するのではないでしょうか。

これからは土地活用にも経営的視点が必要です。土地の有効活用をお考えの方は是非この視点を持ち、将来展望を見据えながらご検討下さい。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月17日 (木)

3分間スピーチの秘訣

職員の今井です。

先週、飯能市にある篤志館㈱「話し方教室」というセミナーを受講したというお話をさせて頂きました。

昨日はその第2回目で「3分間スピーチ」を実戦形式で学びました。

第1回の最後に宿題が出されていました。それは、2回目で行う3分間スピーチのネタを考えてくることでした。

日常の3分間って短いようですが、スピーチを3分間行うって、結構長い時間の気がしますよね。なもんで私は、不安だから、ぎっちり3分間分のシナリオを書いて持参しました。それを読みながらスピーチしようと考えていたのです。

ところがそれは、講師の先生によって、あっけなく却下されました。

3分間で、最も伝えたいテーマを決めたら、それにまつわる話題を、簡単な言葉だけで列挙しておき、そのメモを見ながらスピーチするように勧められました。

最初は、シナリオがないことに戸惑い、焦りましたが、逆に要点さえ押さえておけば、あとは自分の言葉で自由に喋れることに気づきました。

以前、友人の結婚披露宴でスピーチをした時のことを思い出しました。披露宴の何日も前から、必死で原稿を書き、それを一生懸命丸暗記し、当日、緊張の余りしどろもどろになりながら、どうにかやり終えたという、なんともほろ苦い思い出です。

スピーチのコツをあの時に知っておけば、結婚した友人や出席者に、私の祝意をもっと強く伝えることが出来たはずです。

大切なのは「最も伝えたいことは何か」「それをどう伝えるか」を考え、順を追って話すことだということを学びました。

人前で話すことへの恐怖感が徐々に薄れてきました。楽しいとまではいかないまでも、私が一生懸命に話をすることによって、聞いてくれる人が何かを感じとってくれるかもしれない。言葉というのは、そういう可能性やパワーを秘めているんだなと思います。

来週は第3回、いよいよ最後の講座です。話し上手になる為の修行は、まだまだ続きます。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月16日 (水)

全盲の弁護士

所長です。

もし、今、視力を失ったら?聴力を失ったら?

きっと、今まで当たり前のように出来ていたことが出来なくなった「正当な理由」を並べて、様々なことから逃げてしまうかもしれません。

弁護士、大胡田誠氏著の「全盲の僕が弁護士になった理由」。

Zenmoubengoshi

本書では著者が全盲でありながら、弁護士を目指した苦労、そして弁護士になってからのご苦労が描かれています。全盲というハンデを背負い、幾多の挫折を乗り越えながら最難関試験である司法試験を突破。これがいかに困難極まることなのか、容易に想像できると思います。

本書を読むと、「できないのは誰かのせいでなく、自分がやらないだけ」ということを改めて実感します。「できない理由」を考えるのではなく、「どうしたらできるか」を考え、実行すれば良いのです。

すべては自分の心の持ち様。苦しいのは、夢が叶う一歩前だからかもしれません。すべての人に勇気を与える一冊だと思います。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月15日 (火)

答えはすべてお客様の声にあり

所長です。

カレーハウスといえばCOCO壱番屋ですよね。

COCO壱番屋創業者の宗次徳二氏著の「COCO壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり」。

Coco1201204a

本書は「繁盛させたければお客様の声を聞け!」として1995年に発売された著書を2010年に文庫化したものです。

若干、加筆修正された箇所もありますが、15年前の著書で言われている内容にブレがない所にCOCO壱番屋の快進撃の秘密があるのかもしれません。

又、TKC出版から発売されている講演CDも聴きました。活字だけでなく、著者の声を聴くとまた違った感触があり、「視覚」と「聴覚」の両方からインプットできた感じですね。

Coco1201204cd

ちなみに今年の秋に開催されるTKC関東信越会秋期大学において基調講演をして頂く予定。今からすっかり予習完了です!

って、こんなこと書いてると、またCOCO壱番屋のカレーが食べたくなっちゃいますね!皆さんも是非、人気店に行かれた際は食事を楽しむだけでなく、人気の秘密を探って尚一層楽しんでみましょう。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月14日 (月)

人財が最高の経営資源

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会西部地区の地区総会に出席しました。

Doyu201205b

さて、今回の記念講演では豊島区にあります㈱ローヤルエンジニアリング社長、河原八洋氏にご講演頂きました。

Doyu201205c

河原氏は以前、自社の従業員の定着率が低いことに頭を悩まされていました。従業員が定着しなければ会社の成長がなかなか見込めません。

そんな折、たまたま新聞記事で中小企業家同友会の存在を知ります。その後、同友会に入会し、その中で研鑽を積まれ、結果的に会社も成長軌道に乗りました。

実は今回の講演を依頼するに当たり、事前に河原氏の会社にお邪魔し、打ち合わせをさせて頂いたのですが、従業員の方々は本当に気持ちよさそうにイキイキと仕事をされていたのがとても印象的でした。

今回の記念講演では、やはり人財を活かすことが会社成長の鍵であると共に、経営者の自己研鑽が必要不可欠である、と感じました。経営者の方はどのような形でもよいので、自己研鑽の場を持つべきだと思いますよ。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月12日 (土)

楽しい野菜作り

職員の矢部です。

皆さんこんにちは。最近は、天候も不順でなかなか外で活動することができなかったのではないでしょうか。

私は、この時期になると大変忙しくなります。もちろん5月は法人決算が多く、休みも多く、会計事務所にとっては大変忙しい月です。

もちろんそれもあるのですが、私はこの時期は野菜苗の植え付けや、除草作業に早朝から頑張っています。

肉体的には大変つらいこともありますが、仕事のことを忘れ農作業に没頭しますので、気持ち的にはリフレッシュ出来て、とても気持ち良くなります。

また、いつも思うのですが、こんなにいっぱい野菜が出来たら食べきれず、どうしようか皆にあげようかと悩みます。

でも豊作になったためしがありません。化学肥料は使わず消毒もしませんから、虫たちに大人気で葉が穴だらけです。

しかし、採れたての野菜は甘くてみずみずしく大変おいしいですよ。皆さんも是非プランターなどで野菜を育てる事をお勧めします。

今は、朝早く畑に様子を見に行くのが日課になっています。なんか年よりじみていますかね。そういえば最近は難なく朝早く起きられます。きっと健康だからだと思いますので続けたいと思います。

皆さんも健康の為、早起きをしましょう。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月11日 (金)

付加価値をつけて納得の高価格

所長です。

よく「付加価値をつけよう」という話、もしかしたら耳にタコが出来るくらい聞いているかもしれませんね。

先日、汐留にあるアンパンマンテラスで購入したパン。

Anpan201205a

当店限定の商品で数量も限定、ということで思わず購入。中にはアンパンマンたちの顔の形をしたパン(菓子パン)が6個。(写真を撮る前に1個、食べられてしまったので写真では5個。)

Anpan201205b

さて、この「菓子パン」6個でおいくらでしょうか?

正解はこちら

どうですか?高いですか、安いですか?

売り方、見せ方、売る相手、売る場所。同じ商品、サービスであっても、しっかりターゲットを絞ることで商売の中身が変わります。

これは何もキャラクター商品に限った話ではありません。どの業種でもこの考え方は大事です。

自社の商品、サービスは何か?本当の顧客は誰か?市場はどこにあるのか?これを真剣に考え、実行するのが経営者の役割なのです。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月10日 (木)

税務調査コンサルティング

所長です。

先日、税務調査コンサルタントの久保憂希也氏の研修会に出席しました。

税務調査コンサルタントとは、税務調査への対応で苦慮している税理士向けのコンサルタントで、まず、このような商売が成り立っていること自体が驚きでした。よっぽど皆さん、税務調査で困ってるんですね。

さて、講師の久保氏は元国税庁の方であり、税務調査に関してはまさにプロ。そのプロの視点から税務調査に対するポイントを色々と教えて頂きました…が…

正直、「目から鱗」という話はあまりありませんでした。逆に「うちの事務所は今まで通りやってれば大丈夫なんだ」という自信を深めました。結局、税務調査に対する「奥の手」などというものはなく、あくまで「当たり前のことをしっかり」やればいいのです。

結局、頻繁に税務調査に入られる、ということは、税務署側として「調査に行こう」と思わせるような申告書・決算書を作成している、ということです。税務署側が「ああ、なるほど。これなら調査に行く必要ないな。」と思うような申告書・決算書を作成していればいいのです。

税務署が「調査に行く必要ないな」と思うような申告書・決算書を作るためには、作成テクニックがある訳ではなく、常日頃からの積み重ねに他なりません。

これは今回の研修会がつまらない内容だった、とか、講師の方がつまらなかった、という意味ではありません。むしろ研修会はとてもいい内容だったと思います。講師の方も素晴らしかったです。(早速、メルマガの登録もしました。)

逆に問題なのは我々税理士の側にあります。業界として「顧問先企業を守る」という視点があまりにも弱いのかもしれません。(もしくは勘違いしている。)

あ、そうそう、今回の研修で一つだけ、「あ、これ買って準備しておこう」と思ったアイテムがあります。それが何かは内緒ですけど。(笑)

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月 9日 (水)

話し方教室

職員の今井です。

昨日、飯能市にある篤志館㈱で「話し方教室」というセミナーを受講してきました。

Tokushikan20120508a

皆さんは、宴会の席や社内の会議などで、多くの人を前にして話をする機会がありますか?そんな時、緊張して舞い上がってしまい、頭が真っ白になって、言いたかったことの半分も言えなかった~という失敗談はありませんか?

私は、こういうことが良くあるものですから、少しでも話下手なところを克服して、人前でも緊張せずに、堂々と自分の考えや気持ちが伝えられるようになりたいと思い、このセミナーに参加しました。

全3回コースの1回目は、言葉の役割や話す目的について考え、話し上手になる為に、まず自分を印象付ける自己紹介の仕方から、順を追って学びました。

実際に壇上に立って、マイクを持ち、講師の先生や受講生の方々の前で話をするのですが、最初はやっぱりとても緊張して、声が震え、笑顔が引きつる感じでした。

お辞儀の仕方や、姿勢や目線、声の大きさや、話すスピード等、気を付けることを徐々に増やしていき、スピーチ時間も増やしながら、何回も壇上に上がって話す内に、段々と慣れてきて、最後は少しだけ自分が自由に喋れている気がしました。

やはり「場数を踏む」というのは必要だなと実感しました。

そしてもう一つ、心に留まった教えがあります。

「意志の力と想像の力」についてです。

話し上手になりたいという意志を持って勉強するなら、話し上手になった後、どうなりたいか?を想像して勉強すると、より効果がアップするのだそうです。

これって、何事にも当てはまりますよね。強い意志とより良い想像があれば、想像は想像に終わらず、実現してしてしまうかも知れません。

講師の先生の解りやすく丁寧なご指導と、受講生の方々との温かい交流の中で、とても充実した3時間を過ごすことが出来たことに、感謝です。

さて、それでは私は、「話し上手になって、所長の代わりにセミナーの講師をやっちゃうぞー」という想像でもしながら、第2回、3回の「話し方教室」へ向けて、引き続きお勉強をしたいと思います。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月 8日 (火)

ダイバーシティ東京

所長です。

先日、所用で近くまで行ったこともあり、お台場の新スポット、ダイバーシティ東京に立ち寄りました。

人気店が軒を連ねるフードコートや人気ファッション店が話題になっていますが、何と言ってもこれが一番の目玉でしょう。

実物大のガンダム立像。

Gundam201205a

お台場の潮風公園に立ち、その後、静岡に立ち、そして分解されたパーツが再び潮風公園に展示されたガンダムが再びその勇姿を見せてくれました。

間近で見る迫力は、やっぱり生で見ないと伝わりませんね。

Gundam201205b

最初に潮風公園に出来た時にも見ましたが、今度は大型ショッピングモールの中にも屋内展示を併設する気合いの入れようです。今回、屋内展示も見たかったのですが、前売りチケットがソールドアウトになっていたこと、ダイバーシティ内がものすごく混んでいたこともあり、屋外にそびえ立つガンダム立像を拝んだのみでダイバーシティを後にしました。

ほとぼりがさめたら、改めてゆっくりと訪れてみたいと思います。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月 7日 (月)

狂卓の騎士

所長です。

GWも終わりましたね。天候に恵まれなかった今年の連休でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、「ミレニアム」三部作の完結編、「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」をやっと読了しました。

Milenium03

映画化された「ミレニアム」の続編、スウェーデンを舞台としたミステリー大作も本作で完結です。

ストーリーは前作「2」そのままの続編。前作では一応のラストを見せた展開が、さらに本作でどう動くのか。ものすごい勢いで読者の予期しない展開を見せます。

作者が最初から三部作と決めて書かないと書ききれなかったハズ、と思える程、一作目からのストーリーの伏線が活きてきます。圧巻の三部作、といえるでしょう。

又、これは海外ミステリーの常套なのか私には分かりませんが、ストーリーの核心に直接関係のない話も織り交ぜ、ストーリーに厚みを持たせる展開は人気海外ドラマ「24」に共通するかもしれません。

分量がかなりある三部作ですが、今年一押しの小説です。

映画版はまだ観ていませんが、三部作での映画化も期待される所ですね。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク

職員・田村です。

せっかくのゴールデンウィーク、、、そうだ!!お出かけしよう!!

ということで、今回は奥さんの行きたい所をお聴きしました。

まずは栃木の「益子焼展示会」→焼き物に興味があるのではなく、「絵付け」をしたいとの事。正直、自分は全くと言って興味がなかったのですが、いざ行ってみると人だらけでした。(ちょっと写真は分かりづらいかもしれません)

Tamura201205a

続いて茨城へ移動し大洗町の「めんたいパーク」→ここではめんたいこの握り寿司が試食出来、またコーヒーやジュースなども飲めるという、、、これが行きたい理由ではないかと思います・・。

Tamura201205b

こちらでは昨年の東日本大震災の影響も受けたようで、たくさんの写真が展示してありました。

勿論、めんたいこの握り寿司は最高でした。

最後は「ひたちなか海浜公園」→残念ながら時間がなく何とか入園したと思ったら、すぐに閉園時間となってしまいました。なので、本来ならチューリップなど季節の花が楽しめるそうです。(写真もありません、すみません)

急きょ決めて、さっさと出かけてしまい、かなり無理がある行程でしたが何だかんだ言っても楽しめたので良し!!としましょう。

それにしても何処へ行っても混んでますね・・・。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年5月 1日 (火)

那須で家族サービス

所長です。

世間はすっかりGWですね。

大型連休でウキウキの方も多いと思いますが、私はどちらかと言うと、「どこ行っても混む」、「どこ行っても高い」とあまり良いイメージがありません。それでも家族がいれば、「どこにも行かない」というわけにもいきません。

となると、なるべく「移動がスムーズ」、「子供が遊べる」、「対応がしっかりしている(慣れている)」ような所を選択したくなります。今回は那須にしました。宿は定番ですが、エピナール那須さん。料理も美味しくておススメです。

初日は那須サファリパークへ。間近で観るライオンやキリン、ゾウに子供達は興奮!一方、私は車を傷つけられないかヒヤヒヤしました。

園内ではライオンの赤ちゃんが公開されおり、「ライオンに触れる」という滅多にない機会に恵まれました。(赤ちゃんでもライオンはライオンです!)

Nasu201204b

二日目は那須の定番ともいえる、りんどう湖ファミリー牧場。ちなみに、那須ではまだ桜が見頃でした。やっぱり今年は寒かったんですね。

Nasu201204d

園内では牛の乳搾り体験をやったり、ボートを漕いだり、乗馬をしたり、プリキュアショーまで観て、一日楽しみました。

これで帰路の渋滞がなければ最高だったのですが。まあ、これはGWの宿命ですから仕方ないですね。ある意味、GWをしっかり堪能した、と言えるでしょうか。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »