« 強く生きたいと願う君へ | トップページ | 国外財産にご注意を »

2012年4月18日 (水)

シェールガス、輸入開始?

所長です。

シェールガスの輸入が2016年から開始されるかも、との報道が。

新たなエネルギーとしてにわかに注目を集めているシェールガス。そこから精製される液化天然ガスが普及すると現在の石油を中心としたエネルギー勢力図が大きく変わる可能性があります。

莫大な埋蔵量があるとされているアメリカがエネルギー勢力図の主導権を握る可能性があり、中東との力関係も変化するかもしれません。

昨年の大震災と原発事故を機に、私達はエネルギー依存度の高さを思い知りました。電気のない夜の静けさ。車の給油も満足にできなかったこともありました。

又、エネルギー事情は外貨や株価の変動にも大きく影響を与えます。もしシェールガスのために米ドルが買われれば、また円安ドル高になるかもしれません。

エネルギー勢力図の変化はまさに私達の生活に大きな影響を与えるニュースです。しかし、思いのほか、大きく報道されることがないような気がします。

「大きく報道されている旬な話題」だけでなく、「静かに動き出した話題」にも気を配ることが先見性を鍛えるのかもしれません。今回のシェールガスの話題、ちょっと気にしてみた方がいいかもしれませんよ。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 強く生きたいと願う君へ | トップページ | 国外財産にご注意を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 強く生きたいと願う君へ | トップページ | 国外財産にご注意を »