« 誰でもリーダーになれる | トップページ | ポカポカ陽気 »

2012年4月11日 (水)

障がい者雇用を通じて

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区経営委員会の勉強会に出席しておりました。

私が主催している本勉強会では毎回、DVD視聴に基づいたディスカッションで、各自の経営指針づくりをしてきました。昨夜は事業年度内ラストの勉強会ということで、各自の経営指針の発表会を行いました。

経営理念やそれに基づく経営方針、経営計画。他の経営者がどのように悩み、実践し、課題を解決してきたか、それを共有すること自体、とても有意義な学びの機会です。

一通り経営指針の発表が終わった後は、沖縄教育出版さんを特集したDVDを視聴しました。

沖縄教育出版さんは健康食品等の通信販売をしている会社ですが、障がい者雇用にも力を入れており、DVDではその様子が丁寧に描かれていました。

私はDVD視聴を研修に積極的に取り入れていますが、映像を見ることで受講者の五感に訴え、まさに「感じる」ことができます。本当は現場を生で観るのが一番いいのですが、そうはなかなか現実的な問題として実践困難ですから、DVDの活用はとても有効な手段だと思っています。

さて、今回のDVD視聴ですが、沖縄教育出版さんの障がい者雇用を通じ、「会社の存在意義」を受講者全員、感じ取れたようです。それをどのように実践していくのかは各自の業種、業態、規模によって異なりますが、まずは「体感した」ことが大きいと思います。(勿論、障がい者雇用を強要する類のものではありません。)

ましてや各自の経営指針を改めて振り返った後でしたから尚更でしょう。

是非、経営者の方は定期的に自社の経営指針を振り返り、「感じる」時間を持って頂きたいと思います。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 誰でもリーダーになれる | トップページ | ポカポカ陽気 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰でもリーダーになれる | トップページ | ポカポカ陽気 »