« 有難い、の反対は? | トップページ | リフレッシュできました♪ »

2012年4月 6日 (金)

勉強時間が取れない?

所長です。

よく皆さんから「あなたの事務所は勉強熱心だね」と言われます。

褒められてるのかな、と思っていると、「でも、うちは忙しいからなかなか出来ないよ」という切り返しが…。うう、「あなた、ヒマなの?」とでも言いたいのでしょうか…。(苦笑)

当事務所の職員は所内外合わせて年間100時間は研修しています。これって多いでしょうか?

大半の方からは「多い」と言われます。

でも、業績を伸ばしている方からは「多い」とは言われません。下手すれば「まだ足りない」とお叱りを受けます。

企業が成長するためには絶対に社員教育は欠かせません。そして、社員教育をするには経営者自身の勉強が不可欠です。

でも、「分かってはいるけど時間がないんだよ」と言われますが、本当ですか?

うちの年間100時間を基準にすると、仮に年間営業日数が250日なら、2.5日に1時間でクリアですから、1日あたり24分でいいんです。

つまり、1日あたり30分の研修時間を毎日確保できれば年間100時間クリアなのです。1日30分、本当に無理ですか?朝・昼・夕方に10分ずつだって計30分ですよ。工夫次第でいくらでも時間は作れるのではないでしょうか。

こう考えると、結局、経営者自身のやる気次第、という所に行きつくのではないでしょうか。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 有難い、の反対は? | トップページ | リフレッシュできました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有難い、の反対は? | トップページ | リフレッシュできました♪ »