« リフレッシュできました♪ | トップページ | 障がい者雇用を通じて »

2012年4月10日 (火)

誰でもリーダーになれる

所長です。

陽転思考の和田裕美氏著の「誰でもリーダーになれる3つの約束」。

Wadayakusoku

外資系企業で素晴らしい営業実績をあげた著者がその実体験をもとに、「リーダーに必要な素養」をまとめています。「素養」といっても基本的には「心持ち」であり、「リーダー版陽転思考」といった所でしょうか。

タイトルにもある3つの約束とは、「自分との約束」、「部下への約束」、「環境を作る約束」で、それぞれリーダーとしての心構えがまとめられています。

もちろん、中には「生まれながらのリーダー」という人もいるかもしれませんが、自分の考え方や心の持ち様で良いリーダーとして成長していくのだと思います。

これからリーダーになる人だけでなく、リーダーを育てる立場の人にも良い内容だと思います。

組織の成長にはリーダーの存在は欠かせません。中小企業でも経営者の下に良い現場リーダーがいるかどうかは大きな問題です。(人数が少なければ経営者本人がその役割を果たすことになります。)良いリーダーがいる企業は間違いなく成長します。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« リフレッシュできました♪ | トップページ | 障がい者雇用を通じて »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リフレッシュできました♪ | トップページ | 障がい者雇用を通じて »