« コミュニケーション能力 | トップページ | あれから1年 »

2012年3月 8日 (木)

あきらめない力

所長です。

昨夜はなでしこジャパンの奮闘を観戦していた方も多いでしょうね。私も帰宅後、途中からTV観戦しておりました。

私が観戦しはじめたのは川澄選手が追撃のゴールを決めた後だったようで、スコアは2-1でした。後半になり同点、PKで再びリードされ、再び追いつき…結果は皆さんご存知の通りですが、残念な結果ながらも納得できる内容だったと思います。

この試合で感じたのは何よりも「あきらめない力」です。

前半2-0となった時、「負けグセ」のついている人、チームは「ああ、今日はダメだ」と思ってしまいます。しかし、「勝ちグセ」のついている人、チームは「まだ試合は終わってない、なんとかしよう!」と思えるのでしょう。

さらに、後半2-2に追いついた後、PKで再びリードされ、残り時間も数分という状況では勝利への意欲がプッツリ切れてしまいがちな場面です。それでもなでしこはすぐに追いつきました。

そして驚異的なのはドイツチーム。終了間際に追いつかれても、勝利への意欲はなくなっていませんでした。ロスタイムでのゴール。最後は「勝ちたい」という気持ちの、本当に僅かな差だったような気がします。

昨夜の試合の終盤、両チームが見せてくれた「あきらめない力」、本当に素晴らしかったです。残念ながら本大会では優勝を逃しましたが、胸を張ってロンドン五輪に臨んで頂きたいと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« コミュニケーション能力 | トップページ | あれから1年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コミュニケーション能力 | トップページ | あれから1年 »