« 作り込む | トップページ | コミュニケーション能力 »

2012年3月 6日 (火)

お勤め終了!

所長です。

今日は暖かくなりましたね。お蔭で花粉も飛んでいたようで…。

さて昨日、商工会の税務相談に行き、今シーズンの出動日程を終えました。今シーズンは約6週間のうち、6回の出動回数でしたから、ほぼ毎週1回のペースで税務相談に出席していた計算になります。例年通りと言えば、例年通りでしょうか。

今年は震災対応のため、宇都宮での税務相談も経験し、ある意味刺激を受けた(税理士としての使命感を感じた)確定申告期と言えるかもしれません。

まだ確定申告シーズンが終わった訳ではありませんが、現時点で感じているのは「深刻な不況」という印象です。

大半の方の収入が減少し、納税額も縮小しているように思えます。(中には子供の扶養控除がなくなってしまった為に増税になっている方もいますが。)

これが一過性のものであればいいのですが、どうも「将来に対する閉塞感」が根深く、思考停止に陥っている方が多いように見受けられます。

たとえ「ハチドリの一滴」だとしても、「今、自分に出来ることをしっかりやる」ことが民間レベルで出来る景気対策だと思います。種を蒔かなければ芽は出ません、花も咲きません、実もなりません。

「景気が悪い」「政府が悪い」とばかり言っていてもはじまりません。愚痴ったところで自分の通帳の残高が増えることはありません。種を蒔き、芽を育て、花を咲かせ、実をならす。是非じっくりと、しっかりと夢を持って歩んでいきましょう。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 作り込む | トップページ | コミュニケーション能力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作り込む | トップページ | コミュニケーション能力 »