« 経営者の責任と覚悟 | トップページ | お勤め終了! »

2012年3月 5日 (月)

作り込む

所長です。

定期購読している日経トップリーダー3月号の「トップの情報CD」。その中に収録されているHUGE社長、新川義弘氏のインタビューが秀逸でした!

Topleader201203cd

新川氏は知る人ぞ知る、「接客の神様」。かつてグローバルダイニング(小泉・ブッシュ会談が行われた店、と言えばご記憶にあるでしょうか。)で活躍した新川氏は独立開業し、さらに本領発揮しているような気がします。

本CDで、グローバルダイニング流の経営をさらにブラッシュアップさせたように感じますが、その中で中小企業経営者に是非とも意識して頂きたい話が「自分がいなくても回る店づくり」。

それはまさに「店を作り込む」という作業に他なりません。店のコンセプト、経営理念、顧客のターゲット、社員教育…。一朝一夕に出来るものではありません。

グローバルダイニング自体を知らない、知りたい、という方は長谷川耕造氏著の「タフ&クール」をおすすめします。

Taghcool

10年以上前の作品ですが、経営哲学に変わりはないので、参考になると思いますよ。(当時と景気が違う、という点だけはご注意下さい。でも、もう10年以上経つのか、と思うとビックリですが。)

ちなみに本CDは本誌プラチナ会員になると送られてくるものですが、私は車の中で聴いています。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 経営者の責任と覚悟 | トップページ | お勤め終了! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 経営者の責任と覚悟 | トップページ | お勤め終了! »