« 税制改正セミナー2012のお知らせ | トップページ | 精勤賞 »

2012年3月15日 (木)

成長しない=衰退

所長です。

今日は確定申告の期限です。申告だけでなく、納付も今日が期限ですから、振替納税の手続きをされていない方はご注意下さい。

当事務所では13日に全ての申告を完了しておりますので、余裕を持って今日を迎えることができました。

さて、国内の企業の約7割以上が赤字となっているのはご承知のことかと思います。但し、これは国税庁がとりまとめた法人税の申告をもとにしたデータ。今回の確定申告を通じて感じたのは、「個人事業主の業績悪化」です。

消費者からみれば、お店を経営しているのが「法人」であるか、「個人事業主」であるかは関係ありませんよね。つまり、世間が考える「経営体」の業績は相当悪いのではないか、ということです。

個人事業主の業績も加味すれば、実質8割が赤字、と考えてもいいのかもしれません。

ここでやっと円安や株価上昇の気配が出てきましたが、このまま景気復調すればみんな元通りに戻るのでしょうか?

私はそれは無いと思います。もし、景気復調したとしても、それは「以前の景気に戻る」のではなく、「新しい景気の訪れ」なのです。「早く景気が良くならないかなぁ~」と呑気に待っているだけの会社は「時代遅れ」となり、景気復調の恩恵は受けられないでしょう。

時代遅れにならないためには、まず経営者が常に勉強し続けることです。そして、社員教育を施さなければなりません。成長をやめた組織には衰退の道しか残されていないのですから。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
中小企業経営者、必聴!
税制改正セミナー2012、開催!!
http://bit.ly/yzXEqY
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 税制改正セミナー2012のお知らせ | トップページ | 精勤賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 税制改正セミナー2012のお知らせ | トップページ | 精勤賞 »