« 育てた社員は真似できない | トップページ | 本物の指導力 »

2012年2月17日 (金)

川越で無料税務相談といえば

所長です。

川越で無料税務相談会場といえばここでしょう。

東上パールビル。川越駅から徒歩2分の好立地で、ここで還付申告をされている納税者も多いでしょう。

今日は今シーズン初の“ホーム”東上パールビルでの税務相談に行ってきました。

Tparl201202

今年は年金受給者の申告不要制度のせいか、どこの会場も例年より来場者が少ないように感じます。今日も午前中こそ途切れず納税者がいらっしゃいましたが、午後は閑散としてました。(これから行かれる方、午後の方が狙い目かも!?)

こういった税務相談会場で感じることがあるので、2点ほどこの場でお伝えしたいと思います。

まず、税務相談会場は「公共の場」である、ということ。

多くの方がなるべく時間をかけずにスムーズに利用できるようご協力して頂きたいのです。大半の方が必要書類をしっかりと準備されているのですが、中には手当たり次第、書類を持ち込まれる方がいらっしゃいます。そうすると、書類整理だけでかなりの時間が掛かってしまい、あげくの果てには必要な書類が足りない、という事態も招きます。

皆さんができる限り事前準備をして頂くだけで、皆さんの待ち時間はかなり少なくなるハズです。是非ご協力下さい。

次に、納税は「社会づくり」である、ということ。

来場される納税者の大半は「正しい納税額」について相談し、きちんと納税される意識をお持ちですが、中には残念ながら「還付を受けること」「納税額を下げること」にしか興味を示さない方もいらっしゃいます。

我が国では様々な場面で税金が利用されています。税金で作られた道路を利用しない人はいないでしょう。それなのに「正しい納税額」に納得しないということは、公共サービスを受ける権利を放棄するに等しいことなのではないでしょうか?(そもそも無料で相談サービスを利用しているのですし…)

是非、正しい「社会のルール」にご理解下さい。そして、その「社会のルール」に対するご不満は選挙で発揮して頂きたいと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 育てた社員は真似できない | トップページ | 本物の指導力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 育てた社員は真似できない | トップページ | 本物の指導力 »