« 事務所、床張り替え | トップページ | 巣鴨散策 »

2012年1月17日 (火)

9割バイトでも溢れるホスピタリティ

所長です。

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」の著者、福島文二郎氏の新著、「9割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ」。

9warihosptality

ディズニーランドをビジネスモデルの題材として取り上げた際、「社員教育」と並んで注目されるのが「ホスピタリティ」です。

「ホスピタリティ」とは、簡単に言えば、「顧客への思いやり」です。マニュアル通りのサービスではなく、顧客一人一人に向かい合って、相手のことを思いやることから出てくる挙動なのです。

十分な素養があり、十分な教育を受け、十分な経験を積んだスタッフがホスピタリティを発揮するならいざ知らず、ディズニーランドの驚異的な所はアルバイトのスタッフがそれを発揮することです。

あなたの職場のスタッフのうち、9割がアルバイトだとしたらどうなるでしょう?

スタッフの関心事は「時給が上がるか」とか「タイムカードの打刻するタイミング」、はたまた「うまくサボるコツ」かもしれません。(私が学生時代のアルバイトの時、こんな事ばっかり考えてた気がします。)

そんなアルバイトのスタッフがホスピタリティを発揮して仕事にのぞんでくれたら、その会社は成長間違いなしでしょう。その意味でこのテーマは「テーマパークだけのテーマ」ではなく、業種・職種を問わず突き詰めていかなければならないテーマなのです。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 事務所、床張り替え | トップページ | 巣鴨散策 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事務所、床張り替え | トップページ | 巣鴨散策 »