« 他喜力 | トップページ | 事務所、床張り替え »

2012年1月13日 (金)

スマホデビュー

職員の今井です。

今年初めての投稿になります。今年も一生懸命業務に励み、皆様のお役に立てるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

私もとうとう、去年の暮れにスマートフォンを買いました。iPhone 4Sです。

Iphone4s


携帯電話の使い方と違うところも多々あって、最初はかなり戸惑いました。が、これは携帯電話ではない、小さなパソコンだと考えれば、携帯電話以上に使えるということが分かりました。

人によって使い方が千差万別なのも、スマホの良いところだと思います。ある人は、本や新聞を読み、ある人はラジオや音楽プレイヤーとして使い、他にも、カメラは当然のことながら、スケジュール管理、ゲーム、地図や知りたいお店の検索など、アプリケーションを追加することにより、あらゆることが出来ます。

私が使ってみて特に便利だなと思ったのは、

1、インターネットへのアクセスが楽なこと。

事務所では、連絡用にFacebookを使っています。専用アプリを入れれば、いとも簡単に閲覧や投稿や返信ができます。HPも自由に閲覧できます。

2、ひとつのアプリから他のアプリへの連動が容易なこと。

たとえば写真を撮ると、その画像を開いた状態でFacebookに投稿したり、ツイートしたり、メールを送ったり、壁紙に設定したりと、いろいろなツールに瞬時に飛んでいけます。

私が子供の頃、通信手段と言えば、黒電話か手紙(文通)でした(歳がバレバレ?)。あの頃から比べると、時代は恐ろしいほど進化していますよね。

でもその進化に乗り遅れていては、お客様のニーズは何かを察知することはできません。時代の流れに応じて、事業や商売のやり方を変える。それには自分自身が変わる必要があるはずです。

な〜んて難しく考えずに、「とりあえず使ってみるか・・・」というのもアリですよね。1歩前進すると、視界も少し変わってきます。今の私がそうですから。

エラそうに言ってみましたが、私はまだまだスマホ初心者なので、もっといろいろな機能を使いこなせるようになりたいと思います。

 

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 他喜力 | トップページ | 事務所、床張り替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他喜力 | トップページ | 事務所、床張り替え »