« 2011年、仕事納め | トップページ | 幸せのちから »

2012年1月 5日 (木)

2012年、仕事始め

所長です。

本日、当事務所では仕事始めです。

今年も中小企業にとって相当厳しい一年になることが予想されますが、全力でご支援させて頂きます!どうぞよろしくお願い致します!!

さて、この年末年始も色々あったかと思いますが、個人的には何と言っても箱根駅伝!

東洋大学が2年振りの優勝。しかも去年の早稲田の記録を8分以上も縮めての新記録も出し、圧勝しました。

実は東洋大学の陸上部、当事務所のすぐ近くにあり、“山の神”柏原選手の目撃情報も数多く…。そんな状況もあるので嬉しい新年の出来事でした。

ちなみにまたまたご近所、城西大学も6位に入り、シード権を獲得。これまた嬉しかったですね。

ところで、今年の東洋大学の圧勝。その裏には去年21秒差で早稲田に負けた悔しさがあったのは確かでしょうが、10人のランナー全員が自覚を持って走った結果だと思います。

去年も「手を抜いた」選手は一人もいなかったでしょうが、それでも心のどこかで「柏原が何とかしてくれる」という考えがあったのは否めないでしょう。そのほんの僅かな気持ちの差が21秒という僅差だったのかもしれません。

もし、普段、車で東京と箱根を往復して、21秒差なんてあってないようなものです。それが勝負の世界では決定的な差となってしまいます。

中小企業の経営者も、政治や元請け会社などをあてにするのではなく、「自分の会社を守るのは自分しかいない」ことを自覚し、ぜひ「自律型経営」を目指しましょう!!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 2011年、仕事納め | トップページ | 幸せのちから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年、仕事納め | トップページ | 幸せのちから »