« 日本でいちばん大切にしたい会社 3 | トップページ | ディズニーの教え方 »

2012年1月10日 (火)

ダブルスコア

所長です。

昨日までの連休中、日本各地で成人式が行われていたようです。

わが埼玉県でもプロゴルファーの石川遼選手が地元の成人式に出席した、とニュースになっていました。

それにしても、気がついたら今年は「2回目の成人式」。いわゆる、ダブルスコアです。

「1回目の成人式」から、あっという間だった気がします。

また、話は変わりますが、今朝のニュースで、女子サッカーの澤選手がFIFAの年間最優秀選手(バロンドール)に選ばれた、と報じられました。これは日本人はおろか、アジア勢として初の快挙です。

昨年のW杯優勝後、国内では俄かに女子サッカーブームが到来しましたが、それまでの女子サッカーは陽の当たらない存在でした。リーグ戦の観客動員は200人程度。それでも選手達は黙々と、そしてコツコツと絶え間ない努力を続けてきました。

ですから、今回の澤選手の受賞は「今年だけの努力」ではなく、「今までの努力」が認められたものと言えるでしょう。

特に女子サッカーについては、世間に受け皿がない状態からの積み重ねですから、その苦労は計り知れないものがあると思います。(国内にプロ野球球団が12もあり、最低でも年棒が1千万円程度ある競技とは天と地の差があるでしょう。)

「2回目の成人式」を迎え、時間に比例するだけの積み重ねが自分に出来ていたかどうか、しっかりと振り返り、ここからまた「3回目の成人式」に向けて努力を積み重ねていきたいと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 日本でいちばん大切にしたい会社 3 | トップページ | ディズニーの教え方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本でいちばん大切にしたい会社 3 | トップページ | ディズニーの教え方 »