« 他力本願 | トップページ | 現場力 »

2011年12月14日 (水)

リーダーが本物か?

所長です。

今日はDVD「DOIT!」の製作をされているブロックスさんの試写交流会に出席してきました。

今回で2回目の参加なのですが、映像を活用し、ディスカッションを行うことで、参加者から様々な意見が出て、多くの気付きを得られます。今日も多くの御縁に感謝です。

Doit201112a

皆でキーワードを書き込みながらディスカッション。時間がない関係でワールドカフェとまではいきませんでしたが、とても有意義な時間でした。

今回のテーマは「価値観の共有」について。

組織が目指すべき目標を達成するため、必要なことかと思いますが、なかなか到達するのが困難な課題です。

そのため、大抵の組織では途中で諦めてしまうのですが、実際に「価値観の共有」が図れている組織ではリーダーの役割が大きいと思います。

いくらリーダーが声高に理念を唱えても、「言ってることと、やってることが違う」リーダーの言う事を誰が聞くでしょうか?また、理念の浸透がうまくいかない時でもブレない強さも必要です。

つまり、「リーダーが本物かどうか」も大いに関係あるのではないか、と。とても考えさせられるディスカッションでした。

Doit201112b_2

セミナー後、ブロックスの社長と。今後もご指導よろしくお願い致します!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 他力本願 | トップページ | 現場力 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他力本願 | トップページ | 現場力 »