« 自社のポジショニング | トップページ | ディズニー外部研修 その1 »

2011年11月29日 (火)

話し方ひとつで人生はでっかく変わる!

「お茶一杯から始まったはとバスの経営改革」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

人気ウェディングレストラン、クロフネ社長、中村文昭氏の新著、「話し方ひとつで、人生はでっかく変わる!」

Kurofunehanashikata

先日、TKCの研修でも受講しましたが、著者の講演はとても感動的です。年間300回もこなす超売れっ子講師ですが、その秘訣に迫ったのが本書です。

私も一応、セミナー講師を務めさせて頂くこともあるので、共感する所も多いのですが、まず、「話し上手」とは「会話が流暢」ということではないのです。芸能人でも、決して会話が流暢である訳でもなく、どちらかと言うと時々聞き取りづらい、でも何だか味がある…そういう人がいます。

つまり、「話し上手」とは、聴き手にとって、ついついその人の話に耳を傾けたくなることを言うのです。もっと言えば、「その人と話がしたい」と思えるか、です。

では、どうしたらそう思ってもらえるのか?

それは「聞き上手」になることです。

基本的に人は自分の話を聴いて欲しいものです。人の話を聴かず、延々自分の話ばかりされたら、その人と話す意欲も失せてしまうでしょう。

さあ、まずは「聞き上手」になって、「話し上手」になりましょう。どの職種にとっても決して損はないハズですよ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

« 自社のポジショニング | トップページ | ディズニー外部研修 その1 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自社のポジショニング | トップページ | ディズニー外部研修 その1 »